ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   避妊手術についてどう思いますか?
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 避妊手術についてどう思いますか?
お役立ち度: 6  お役立ち度とは?
さわぴー
さわぴー
質問内容 未解決 質問日時:2007年05月30日 18:01
ココも8ヶ月になり、そろそろ生理が始まる年齢になりました。病院に相談したところ、手術をすれば子宮やおっぱいの病気にはならないが、麻酔をかけてお腹を切り開いて子宮を摘出するので、何も起こらない保障はできない、家族で相談してください、との事でした。人間の都合で手術をする事に抵抗があるし、初めて犬を飼うのでどうしたら良いか分からずまだ結論が出ていません。皆さんはどう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。
あなたもこの質問に回答する
回 答
なのぴこ
なのぴこ
No.1 回答内容 回答日時:2007年06月01日 00:13
チワワ1才10ヶ月ですが、私もすごく悩んで散歩で会う人に片っ端から聞いたり、先生にもしつこく相談しました。先生も自分のわんこは手術されてないし…さわぴーさんと同じ麻酔で何も起こらない保証はないと言われるし…結局、決めるのは自分達なんですよね。迷っているうちに2回生理がきて、前後は局所が腫れて痛々しいし、生理の時とてもつらそう(生理痛?)だし、生理の後おっぱいが腫れて乳汁まで出て、見てて可哀相な期間が2ヶ月以上あって、夫が見かねて「もう手術してあげよう」と決断しました。私は最後まで迷っていましたが、手術した結果、片方の卵巣が腫れており「このままだと悪性化したかもしれない。ご主人が手術を決断されたのも虫の知らせだったのでしょう」と言われました。それでも手術後の痛みを堪えたような様子や傷跡を見ると可哀相でしたが、ちょうど手術後半年たって、毎日ストレスなく無邪気に駆け回る姿を見ると手術して良かったと思います。
これは「私達の場合は」の一例にしか過ぎないですが、ご参考になれば。
写真はちょっとむごいかもしれませんが手術2日後です。
今は傷跡も全然ないです。
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。実際に病気になった体験談や写真を見るととても切なくなってしまって…犬とはいえ、もう家族の一員で自分の子供のような存在なので、いまだに結論が出ずに悩んでいます。でも、家族とよく相談して近いうちに答えを出したいと思います。その時はなのぴこさんの回答を参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。
コタローのお母さん
コタローのお母さん
No.2 回答内容 回答日時:2007年06月01日 11:09
私の所は雄ですが、マーキングが直らず考えたのですが、麻酔は
やはりリスクは伴うし、手術する方が精神的に落ち着くとのことですがマーキングに関しては治るとは限らないらしく、今でも迷っていますが、きっとしない方になると思います。
雄なので参考にならないかもしれませんが・・・
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。ココと兄弟の男の子の話をよく聞きますが、女の子と違い、男の子も大変のようですね。まだ結論は出ていませんが、ココのためになるように、よく家族で考えて答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。
さきこ
さきこ
No.3 回答内容 回答日時:2007年06月01日 13:31
たしかに、愛犬が手術する姿を見るのはつらいし、麻酔も恐い。けど、生涯一度も出産を経験しなかった雌犬は、将来婦人科系の病気になりやすいんです。避妊手術した子や、出産を経験した子の何倍も危険が高まるそうです。万が一、子宮蓄膿症にでもなってしまったら、程度によっては緊急手術しなければ助からない恐い病気です。
なので、出産させる計画がないなら、私は避妊したほうがいいと思います。発情期はドッグランなどにも行けなくなるし、発情のストレスは相当なものです。
なら、出産させればいいのかというと、出産も犬種によっては難産になりやすく帝王切開になる可能性もあるので、これも安易には決められませんね・・・
病気を発症しやすい年齢になるのは相当先のことだし、みんながみんななってしまうわけじゃないですけどね。あまり年齢がいってからでは避妊もしづらくなるので、今のうちにじっくり考えてみたほうがいいと思います。
偉そうにいろいろ書いてしまいましたが、これはあくまで私の知識と意見なので、気になることはかかりつけの獣医さんとよく相談して、家族みなさんで慎重に考えてくださいね(^^)
ちなみに、私の息子(ポメ)は生後8ヶ月のときに去勢しました。男の子も精巣腫瘍などになりやすくなるので。避妊手術とは比べられないかもしれませんが、参考程度に。
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。我が家は昼間留守にするので、多分出産はさせないと思います。そうなると病気になる危険が高くなるから手術をしたほうが良いと頭ではわかっているのですが…犬とはいえ自分の子供と同じなので、なかなか結論がだせません。家族とよく相談してココのためになるように答えを出したいと思います。本当にありがとございました。
わんこでほのぼの
わんこでほのぼの
No.4 回答内容 回答日時:2007年06月01日 21:03
避妊・去勢についての問題は本当に難しいですよね。
こればかりは、飼い主の考え方次第だと思います。
どちらが良いとも、悪いとも言えません。
我が家には今年8歳になるラブと6歳になるコーギーがいますが
どちらも避妊手術はしていません。
ラブのエリーは母性が強く、ここ数年はヒートの後偽妊娠もしてしまいます。
当初は避妊について、主人とかなり深刻に悩みました。
悩みに悩んだ結果、人間と同じに考えようという結論に達しました。
生理痛が辛いから、子供は生まないからと言って
子宮を取ってしまう女性はいないですよね。
病気になって初めて、人間は身体にメスを入れます。
だからわんこも同じように考えようと決めました。
その代わりに、毎日の健康チェックや健康診断はかかしません。
早期発見早期治療も、わんこだって同じだと思っています。
それでも何か起こってしまったときは、運命として受け入れようと
主人と話しあいました。
ヒート中のお散歩には、特に気も使います。
時間帯をずらしたり、それでも行き会う男の子わんこの飼い主さんにも理解を得て
遠くから合図を送りお互いにコースを変えたりしています。
初めて会うわんこの飼い主さんには、理由を説明して
すぐにその場を立ち去るようにしています。
避妊・去勢をするリスク、しないリスクどちらもリスクは必ずありますよね。
我が家では、そんな風に考えてわんこと接しています。
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。最初、人間の都合で手術をしていいのかすごく悩んで、自然のままでいこう!と気持ちは固まりかけていました。でも、もんもんとする気持ちはなかなか消えず、掲示板に質問を投稿してみて、皆さんの意見や実際病気になったわんこの体験談などをみて、それぞれの考えがあって、答えは一つじゃないんだなと感じました。まだ結論は出ていませんが、どちらの選択をしようとも、きっとココにとってそれが一番良かったんだと思える答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。
回答者さん
No.5 回答内容 回答日時:2010年02月24日 20:37
こんにちはうちは里親団体との約束決まりで生後半年で避妊手術させました、費用は全額自己負担ですが体型などあまり変わりません。
育てられないのに譲る方もいないのにむやみやたらに子犬を産ますのはよくないと思います。
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ