ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   どこで今のペットと出会いましたか?
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 どこで今のペットと出会いましたか?
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
くま
質問内容 解決済 質問日時:2006年07月10日 12:29
みなさんは、飼われているワンちゃんやニャンちゃんとの出会いは何でしたか?
私は今はペットを飼っていないんですけど、将来的にペットを飼える環境に引っ越したら飼いたいなぁ、って思っています。

ワンちゃん、ニャンちゃんとの出会いはペットショップだったり、ブリーダーさんだったり、友達から譲り受けたり、保健所からもらってきたり、野良の子からいつの間にか・・・なんて、いろんなケースがあると思うんですけど、どうですか?

私が以前飼っていた猫たちは、拾ってきた猫ちゃんばかりでした。
ワンちゃんとかだと、あんまり野良犬って最近見ないから、やっぱりペットショップやブリーダーさんから、っていうのが多いんですかね??
そういう時、皆さんはどうやって情報収集されましたか?

特にワンちゃんは飼ったことがないので、いろいろ教えてくれると嬉しいです☆
お願いしますm(_ _)m
回 答
anemone
anemone
No.1 回答内容 回答日時:2006年07月13日 12:21
くまさんはじめまして、anemoneと申します。

私は、2年前から長年の夢?だったワンコとの生活を始めました^^
ワンコは千葉県にあるブリーダーさんのところから譲り受けました。
私の場合は欲しい犬種が決まっていたので、インターネットでその犬種を扱っている日本全国のブリーダーさんを探しまくりました。
(仕事中にほとんど仕事もしないで探してました。アハ)
1ヶ月ぐらい探す中で、あるワンコの顔が妙に印象的で忘れられなくなり、そのワンコを扱っているブリーダーさんに連絡して、実際に会いに行って、、、そして現在うちにいるのがそのワンコです^^

そのブリーダーさんはある犬種だけを繁殖させている専門ブリーダーさんで、その犬種をとても愛し、犬種特有の疾患などについても勉強されているようでしたので、安心して譲り受けることができました。

ペットショップで買う人もまだまだ多いと思いますが、信頼できるブリーダーさんを見つけて、そこから譲ってもらうのが、一番いいと聞いたことがありますよ★

くまさんも、運命の出会いがあるといいですね♪♪♪
回答に対するお礼
anemoneさん、ありがとうございます!
そっか、やっぱりブリーダーさんから、というのが一番良いんですね〜。
anemoneさんはインターネットで調べられて実際に会いに行かれたんですね。実は、まだ犬を飼うとしても、犬種まで決めかねていて。。あれもいいな、これもいいなって揺らいでばかりいます(汗

猫にしても、犬にしても、今後ずっと仲良くしていける仔と出会えるといいな、と思っています*^^*
F
No.2 回答内容 優回答 回答日時:2006年08月05日 09:35
我が家は、ペットショップでの購入です。
気をつけたほうがいい点は、必要なワクチン接種がされているか、期限内に打たれているかです。
中には、価格を安くする為に必要なワクチン(種類)を打っていない場合、2度目のワクチンを期限過ぎても打っていないもあります。
そういった場合、お家に連れて帰ってから病気が発病したり、感染したりすることもあります。
たとえ、生体保証があったとしても、“その子”は他にはいませんから...。

ペットショップへ行ったら、いろいろ注意して見てみるといいですよ。
 〇ゲージの中がキレイにされているかどうか
  (排泄物をそのままにされている場合、あとあとのトイレのしつけがしにくくなることもあるので...)
 〇ワンちゃん自身が清潔にされているかどうか
 〇お店の人は丁寧に飼いかたや必要な事を教えてくれるか   など
お店によっては、トイレのしつけを済ませてくれているところもあります。
何件か回って比べてみるといいと思います。

情報収集は、近くの公園などに足を運んでみるのがいいと思いますよ。
犬のオーナーさんに声をかけて、いろいろ聞いてみるといいですね。
いいお店、いい病院の情報は飼っている方がよく知っています。
お家の近くの情報は、近くで収集したほうがいいです。

あと、飼う犬種を選ぶには 自分のライフスタイルに合ったワンちゃんを選ぶといいと思います。
性格(性質)、必要な運動量、毛質(お手入れ)、その犬種に多い疾患などなど...。
我が家は、本屋で何冊も立ち読みして選びました。(^^ヾ

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、素敵なワンちゃんと出会えますよう願っています。
回答に対するお礼
ブンブンパパさん、ご回答ありがとうございます!!
ちょくちょく、ペットショップの前を通っては、のぞいてみているんですが。。今度は、いただいたアドバイスをチェックしながら、ショップ巡りをしてみようと思います^^
(にしても、トイレのしつけまで済ませてくれているお店があるんですね!私が今まで行ったお店では、そんなのなかったけど。。そうだと助かるな〜)

近所の動物病院などの情報はやっぱり地元なんですね。
こないだドッグカフェを見つけたので、遊びに行ってみます!その時は、あんまりワンちゃんが居なかったんですけど、週末に行った方が会えるかな。

多分引っ越してもマンション住まいですから、今は小型犬を考えています。今まで飼ったことがあるのが猫だから、ちょっと猫にも未練を感じるのですが。。。いつか、ワンちゃんと猫ちゃんの両方飼えるといいなぁ。。。(って贅沢?!)

本当にありがとうございました(*^^*)
ねね
ねね
No.3 回答内容 回答日時:2006年09月12日 10:36
茶々がウチにきたのは、運命的な出会いでした(衝動買い)。
欲しいと思っていたのですが、家族が反対していたので実力行使というところです。
ホームセンターに併設されているペットショップという安直な場所で出会いました。
ペットショップは清潔で店員さんとも長くお付き合いできる信用できるお店がいいと思いますが、保健所や動物保護団体から譲り受けるという手段もあると思います。
自分は購入していて大きな事はいえませんが、茶々がお星様になったら次は可愛そうな子を家族にしたいと思っています。
血統にこだわらないのであれば、愛を知らない子に愛情を与えることも考えてみてください。
都道府県の保健所のHPや動物愛護団体のHPから里親募集をしています。
回答に対するお礼
ねねさん、回答ありがとうございます!
ペットショップが清潔というのは絶対条件ですよね!
入っても臭くないお店は「ちゃんと手入れしてるんだな〜」って感心しますし、好印象です。

血統書には全然こだわってないので、動物愛護団体なんかも覗いてみたほうがいいですよね。
以前調べた時は、ちょっと遠くて、車がないから厳しいかな、ってそこで諦めちゃったんですよね^^;
地元のチラシ(というか張り紙?)なんかを気にして歩いてみま〜す!
なべこ
なべこ
No.4 回答内容 良回答 回答日時:2007年03月30日 09:52
もう質問からだいぶ月日がたっているので 新しい家族を
迎えているかも知れませんが、

我が家はインターネットで知ったポチたま会の譲渡会で
はる(わんこ)と出会いました。
もう一目惚れで譲ってもらいたい旨伝えたところ快く
承諾してもらい、今では我が家に欠くことのできない
大事な家族です。

わんこの血統はこだわりがないようなので、あとは
サイズも大きくなっても問題ない環境であれば保護されている
わんちゃんを迎えるのもよい選択だと思いますよ。
インターネットで見ていると、結構 子犬も保護されているので
子犬のかわいさも堪能したいと言う人でも大丈夫ですよ。
回答に対するお礼
すいません、私の方こそ返信がだいぶ遅くなりました。。m(_ _)m
ポチたま会、早速検索してみました!
こちらですよね?↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/
ここ、大きい団体なんですね。
関東圏で何箇所も譲渡会やっているみたいですし。

情報、ありがとうございました!!


おしえて掲示板のトップへ