ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   マーキングを直したい
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 マーキングを直したい
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
コタローのお母さん
コタローのお母さん
質問内容 解決済 質問日時:2007年03月06日 08:24
トイレは、直ぐに覚えトイレシートでちゃんと出来ていたのですが
5ヶ月ぐらいからマーキングをするようになってからしません。
家の中ではマーキングベルトをして時間を見てオムツを取り替えていますが、なかなか直らず
困っています。現在は10ヶ月ですが、どのようにすれば、いいのでしょうか。
回 答
こぷー
こぷー
No.1 回答内容 回答日時:2007年03月09日 11:01
2歳の男の子を引き取ったのですが、マーキング癖が
あり、あちこちにかけて困ってます(×_×)
我が家でもマナーベルトを着用させているのですが
こまめに代えないと皮膚が赤くなったりするので
それも大変です。。

お医者さんや訓練士の先生に相談したのですが、
去勢をするのが一番良いとの事でした。
去勢をしても、確率的には半々らしいのですが
これでピタッと治る子もいるので、治る事を祈るしかない
と言われました。

我が家は、先住犬が女の子(避妊済み)なのですが
後住犬のマーキングでちょっとイライラして
体重が激減してしまったので、その事もあって
去勢しようと思ってます。
回答に対するお礼
こぷーさん
お返事遅くなり申しわけありません。
去勢も勿論考えました。確率と麻酔のリスクを考えたら
去勢はしない方を選びました。そうするとマークングの
長いお付き合いも仕方ないかなあと思ってます
マロンのまき
マロンのまき
No.2 回答内容 回答日時:2007年03月14日 07:09
マーキングについてですが うちの子も トイレシーツでちゃんと出来ていたのですが ある日できなくなりました。何故出来なくなったのかを 考えてみました。結果、トイレが狭くなった事(成長して トイレがしにくい状況になったみたい?)そこでトイレスペースを広く作った結果 またトイレシーツで出来るようになりました。 
 マナーパンツ生活も一時期実行してましたが 逆効果なのではないかと思い 今は付けていません。 
 マナーパンツを付けると どこでもしても良いと認識してあっちこっちでしますが しばらくの間 監視していれば ちゃんとトイレでするようになりました! wanちゃんが 自由に行動できる範囲も管理できていれば 簡単に治ると思いますよ。マナーパンツは 公共の場所でしかしていません。マーキングは 精神的な面で原因があるとも言われてますので 色々考えてみてくださいね。 
 
回答に対するお礼
マロンのまきさま
お礼のお返事大変遅くなり申しわけありません
あきらめていたけど治る確率もあるんですね。トイレの大きさ
考えていなかったです。チワワでも大きくしないといけないのかしら 大きくして様子みます。有難う御座いました
ゆきねぇ
No.3 回答内容 回答日時:2007年04月11日 12:39
我が家にも9ヶ月になる男の子がいます。最近は少し減りましたが、マーキングは現在もたま〜にあります。まだ完全ではないので、参考になるかどうかわかりませんが、
1.シートをよく交換して清潔に。
2.箱型?のトイレ(足を上げても大丈夫なように)にして、
まわりをシートで囲む。
対策で少し、失敗は減ってます。
来月くらい、我が家も去勢を考え中です。
回答に対するお礼
ゆきねぇさま
お返事大変遅れて申しわけありません。
1についてはしてるのでときどきそこに入っているときも
 あります
2箱型?片方が立ってるものですか?それは使ってます
 いまは起きるとすぐお散歩で、すこしはましかな?
リナパパ
リナパパ
No.4 回答内容 優回答 回答日時:2007年04月27日 10:01
マーキングは、犬本来の習性ですから中々直らないですよね〜〜!
かといって、毎回のようにされると大変ですね!
皆さんが言っているように去勢すると良くなる例もありますがその前にトレーニングをしてみる価値はあると思います。

おそらく、マーキングをすると叱ってはいると思うのですが・・
その叱り方って難しいのですよ・・・

マーキングをしそうになる時または、マーキングの最中に「いけない」と言って叱るべきですね!
このタイミングがずれるとワンちゃんは、なんで叱られたのかわからないのですよ!
また、叱り方ですがきつく叱らないと、飼い主さんが叱っているつもりでもワンちゃんにとってみれば相手してもらってるという感覚になり、マーキングすると相手にしてもらうことができると学習してしまいますね!
参考になれば私のブログ・・・本音で語る「犬のしつけ」を見て叱り方を研究してみてください。
http://getowannko2007.blog89.com/
回答に対するお礼
リナパパさま
お礼のお返事大変遅くなり申し訳ありません。
マーキングしそうになるとしっかりしかってるつもり
主人にも協力してもらいかなり努力したつもりなんですが
プログ早速見ます。ありがとう御座いました


おしえて掲示板のトップへ