ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   猫の旅行
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 猫の旅行
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
カレン
カレン
質問内容 未解決 質問日時:2006年11月29日 13:53
こんにちは。
猫の旅行について皆さんにお聞きしたいのですが、
猫をつれて旅行等に行かれたことありますか?
犬はよく聞きますが、猫をつれて行くってあまり聞いたことないもので・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

1泊程度なら家において旅行にも気兼ねなくいけるのですが
3泊の旅行で猫も一緒につれってっていいものか悩んでいます。
うちのネコは雑種ですが、普段共働きで家にいないため家に帰ると甘えん坊で離れません。
ペットホテルにも預ける気がしなく、ペットシッターに頼もうかと今悩み中ですがペットシッターさんにお願いしても、お水や餌は心配ないのですが、ほとんどの時間1人ですごすので、逆にストレスになってしまうにではないか心配なんです。

うちの猫は室内飼いなのでリードや首輪もつけてなく
旅行に行くならつけなければいけないのですが、旅行も車で3時間くらいなのですが、猫にとって連れていってもいいのか、おいていったほうがいいのか悩んでます。

みなさんは長期の旅行の場合どうしていますか?
是非ご意見をお聞かせください。
あなたもこの質問に回答する
回 答
ももぼん
ももぼん
No.1 回答内容 回答日時:2007年01月11日 19:00
私も同じ悩みです。猫は”家に棲む”と言われるので、ペットホテルより自宅においてあげた方がよいと思うのでペットシッターを利用しようかと思っています。今は近所に身内がいるので頼めるのですが、もうじき引っ越してしまうのでその後が心配です。
知らない人が家にずっといるより、1時間程度で帰ってくれる方が猫は落ち着くかもしれません。普段よく出入りしている人なら良いかもしれませんが・・・。どなたか、猫好きの信頼できる方、ネコ友がいると良いですね。
お宅の猫ちゃんは車は大丈夫ですか?獣医さんへ行くとき等、おとなしく乗っていられますか?
とても怖がったり息がハァハァしてしまわないですか?車に乗ることが苦にならない子なら良いのですが、途中で具合が悪くなったらかわいそうかと思います。
また、犬の受け入れのある宿泊施設は探しやすいですが、猫の受け入れは少ないのも悩みですね。リードに慣れていないと宿泊は難しいのかもしれません。ケージで受け入れてくれるとよいのですけどね。ちなみに、私はまだネコ連れで旅行したことはありません。
余談ですが、首輪は是非着けてあげたほうが良いと思います。外に出さなくても居場所が分かりやすいです。閉じ込めや危険から回避できます。
めめ@はるか
めめ@はるか
No.2 回答内容 回答日時:2007年04月10日 17:03
ぎりぎり三泊まで置いていきます。
二泊までなら、何箇所かにフードとお水をおいていき、
三泊のときは、タイマーで6時間おきにフードが出てくる給餌機と
水が循環する給水機を使っています。
我が家の場合は一番心配なのはトイレなので、
トイレは砂を充分入れてふたつ用意していきます。
うちの猫は、留守番中、きちんとウンチ用、チッコ用と分けて使っています。
でも、実際は、人間のほうが淋しくて淋しくてたまらないので
ほんとは一緒に連れていきたいところなんですが・・・・、
猫にとってはお留守番のほうがいいんでしょうね・・・・。
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ