ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   教えてください! ストレス?それとも犬もアレルギー?
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 教えてください! ストレス?それとも犬もアレルギー?
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
ダイスケ
ダイスケ
質問内容 未解決 質問日時:2006年10月17日 09:36
4歳になるゴールデンを飼っています。室内での飼育なのですが、最近やたらと痒がっているのか体のいたるところをかいています。先日、首のところに10円玉くらいの大きさで擦りむいた様な傷をみつけました。おそらく何度も掻いていた結果できたものと推察しております。
近所のドッグトレーナーの知り合いに伺ったところ、最近の犬もアレルギーがあるらしく、何かに反応しているのかもしれない・・と。犬によっては芝生やホコリのみならず、食物からもあるとのことですが、どなたか同じようなご経験があれば、対処方法を教えていただけますか?

自宅は夫婦共働きのため、留守にしがちです。ストレスからくるのかとも思ったのですが。
あなたもこの質問に回答する
回 答
ポテトフィッシュ
ポテトフィッシュ
No.1 回答内容 回答日時:2006年10月20日 15:19
ストレスともアレルギーとも考えられます。特にゴールデンはアレルギーが耳と指の股に出ることがあります。(我が家のワンコもアレルギーです。)これは、ドックフードや食生活を変えることでかなり回復します。
また、ストレスによる円形脱毛症にもなります。我が家のワンコは、公園で団体のお年寄りに囲まれその場でみるみるフケが出て毛が抜け出したことがあります。(一過性でしたが)
おおらかに見えて、結構\シャイなワンコが多いですからここ最近の状況を思い出してストレスの原因となるようなことはないか思い返してみてください。

我が家も留守にしがちですが、一緒にいるときに十分愛情が注がれていれば大丈夫です。しっかりワンコに謝って一緒に遊んであげてください。
回答に対するお礼
ご回答ありがとうございます。
まずは食生活をかえて、存分に遊べるように時間をつくってみます。 
もし、またほかにも気がつく点などありましたらアドバイスお願いします。
ポテトフィッシュ
ポテトフィッシュ
No.2 回答内容 回答日時:2006年10月24日 11:07
私の回答の仕方が悪かったようです。少しニュアンスが違って受け取られたようですね。私が言いたかったのは、まずワンコと存分に遊べる時間をとって様子をみて、ストレスによる原因をできる限り取り除いてそれでも痒がったり毛が抜けたりするようなら、アレルギーが疑われるので、食生活かえてみてはといいたかったのです。たしかにドッグフードを替えるのは手っ取り早いですが、アレルギーを引き起こす物質はいろいろで獣医でアレルギー検査をしないと本当のことはわかりません。またそうなるとお金もかなりかかりますし。また獣医によって意見もマチマチです。アレルギーでなければ食べ慣れたものをかえること自体がストレスになります。
室内が汚れていないか、抜け毛がたまってのみ・ダニを発生させていないか。蚊が入っていないか。キチンと散歩に行って運動は足りているか。おやつは与えすぎていないか。ブラッシングはできているか。留守番していたワンコを十分にほめているか。ワンコは忍耐強く退屈に思える留守番もあなたが「よくお留守番できましたね。」とほめてくれることでかなり苦痛は軽減しますよ。
偉そうに言っている私も実はいろいろフードを変えてみたり、シャンプーにこだわってみたり、いろいろしましたがそんなことより愛情をたっぷり注いで一緒に遊びや訓練を楽しむことがほんとにワンコが求めているのではと考えるようになってから不思議とうちのワンコは病気知らずになりました。アレルギーはもって生まれたもののようでかわいそうですが(うちのワンコは魚とジャガイモのキャットフードのような匂いのフードを食べてます。)それでも元気にしているのであまりクヨクヨとはしていません。とにかく散歩やブラッシング、掃除に力をいれてまずは様子を見てください。
回答に対するお礼
ご返答ありがとうございました。
まずは、一緒に過ごす時間や遊べるようにしてそれからの様子を見てみます。最近意識して散歩をして、遊べる時間を増やしているのですが、食事は特にかえずにいる中で、たしかに以前ほど痒がっていないです。 おっしゃるとうりかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます。
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ