ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   あま噛み?
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 あま噛み?
お役立ち度: 3  お役立ち度とは?
ふうこ
ふうこ
質問内容 未解決 質問日時:2006年06月21日 15:36
うちの犬は飼い主である私たち家族によく噛み噛みしてきます。
いくら怒ってもやっぱり噛みます。痛いほどほどではないのですが、たまには痛いときもあります(^^;)これはほっておいても大丈夫な性格(?)なのでしょうか?よろしくお願いします。
あなたもこの質問に回答する
回 答
ゆんたんママ
ゆんたんママ
No.1 回答内容 回答日時:2006年06月22日 19:29
こんにちは!甘噛みですが、ワンちゃんはまだパピーでしょうか?
もし、パピーでしたら歯の生え変わりで痒いので噛みます。
もちろん、腕などを噛ませたままではダメです。

その場合は、噛んでもいい硬いオモチャや
ガムやジャーキーを与えてくださいね。
(ガムやジャーキーは短くなってくると、犬の習性で丸呑み
してしまう場合があるので、短くなったら取り上げてください)

もし 噛むのをほうっておくと、どんどんエスカレートします。
噛んで怒っても 聞いてないという事は、
ご主人である飼い主さんを自分より下だと思っているふしがあります。
今は、甘噛みで済むかもしれませんが、
今のまま『自分がリーダー』だと思わせておくと、
他の事でもいう事を聞いてくれなくなります。
もちろん、成犬では噛む力も強くなりますし、
今はご家族だけが被害でも、他人に攻撃する子になる可能性もあります。
手に負えなくなってからでは、躾も難しくなり遅いです。

声で「ダメッ!」とキツく言っても聞かない場合
怒られ方の声に慣れてしまっている事も考えられます。
今までの叱り方で、心のどこかで 甘噛みを許している事ありませんか?
ワンコは賢いので、そういう飼い主さんの心も伝わっていますよ?
叱り方ですが、

1、今までの叱り方をキツく変える。
2.大きな音をたてて脅す(もちろん手はあげてはダメです)。
3.夏場でしたら、甘噛みすると同時に水鉄砲などをかける。

など、いろいろ「ダメ」の教え方があります。
3は信頼関係もありますので、飼い主さんがやってると悟られないように
してくださいね。

いいパートナーとして これからのワンちゃんの事も考えて
心を鬼にして がんばってくださいね!
回答に対するお礼
さっそくのご回答ありがとうございました。

うちのくーは来月でもう2歳になるのです(;_:)
やっぱこれは自分がリーダーと思ってしまってるのでしょうか…
ほんっとに力が強くて懲らしめてやろうと押さえつけたら、こっちが傷だらけになってしまう有様です(ToT)

今度水鉄砲作戦や、音作戦などやってみます!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
F
No.2 回答内容 回答日時:2006年07月15日 13:09
こんにちは。
うちのアル君も良く噛みます(1歳になりました)。
困ったものです・・・。
私はロープで遊ぶのですが、主人が何度言っても手で遊ぶ・・・。
まぁ、飼った頃から噛み癖はありましたが、↑なので直りません。
粘り強く
けいちゃん8
No.3 回答内容 回答日時:2006年09月11日 10:07
友達から聞いたのですが、うちも子供の頃甘噛みしましたが、そうゆう時は、手を口の奥まで入れて「ゲッ」ってさせていました。そしたら、噛む→ゲッとなるというのが分かったのか噛まなくまりました。まあ子供の時は、歯が生え変わるので痒かっただけみたいですけど・・・それと、噛んだり悪いことしたら押さえつけて「ダメ!」とにらみつけました。本当に逆らわず従順な子になりました。
ちひろ
ちひろ
No.4 回答内容 回答日時:2006年09月14日 21:56
私の、犬は、あまがみを、しません。ほっておいたら、成犬に、なたら、かむ力も、強くなるので、ほっておいたら、誰かがちかずいてきたら、誰でも、かむようになってたいへんなことになります。そんな時は、私の、犬はMダックスなので、噛んだら口を持って、います。
さっこ
さっこ
No.5 回答内容 回答日時:2007年04月24日 19:50
はじめまして!
えっと、噛むくせですよね。
私のシェリーも小さいころすっごく噛んでました。
痛くて痛くて。
だけど、そのぶん、遊んでやりました。
タオルとかで引っ張り合いっこしたり・・・
だけど、噛んだら軽く怒ってあげたらいいと思います。
シェリーはそれで噛むことは少なく、噛むとしても甘噛みになりましたよ?!
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ