ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   遠吠え
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 遠吠え
お役立ち度: 1  お役立ち度とは?
F
質問内容 解決済 質問日時:2010年01月15日 08:02
時期的なものか、去年の早春もそうだったような?脱走した後、元は外猫です、だからなのか、遠吠えに困っています!窓辺や玄関の付近で鳴くことが多いので外が恋しいんだと思いますが。早朝に鳴くことも多いので近所迷惑になるし何か良い対策があれば教えて下さい!散歩も良い方法になるでしょうか?
回 答
回答者さん
No.1 回答内容 良回答 回答日時:2010年01月15日 13:11
こんにちは。

我が家にも遠吠えするこがいるので ご苦労お察しします。

猫が遠吠えする理由は 以下の理由が考えられるようですね。
★発情
★不安( 庭にのらねこが来た時などに見られる=縄張り意識 )
★不満
★興奮
★痴呆( と言われていますが、痴呆ではなく 耳が遠くなり不安で鳴くのだと私は思っています。 )

みゅーさんの猫ちゃんは去勢or避妊手術はお済みですよね? 又、高齢猫ちゃんではありませんよね?
でしたら、元お外猫ちゃんで 玄関や窓付近で鳴くとのことですので、外に出たいという不満からの可能性が高いですかね。

遠吠えするのは 今の時間 早春だけなのですか?
発情の名残なのか・・ そこのところはちょっとわからなくて・・ ごめんなさい。

解決策ですが。
コミュニケーションをとることだそうです。
優しく話しかけたり、撫でたり、満足するまで遊んだり・・・
コミュニケーションは試されたことはありますか?

リードを付けてお散歩するのも落ちつくようですよ。
ただこれは、もっと出して出してと ますます激しく鳴くようになってしまい逆効果の猫ちゃんも・・
一度試して 猫ちゃんの様子を見てみると良いかもしれませんね。

うちは遠吠えするこが2ニャンいるのですけれど。
1匹は、脱走した際に 外は楽しいところと感じてしまったようで。 脱走して以降 遠吠えするようになってしまいました。
このこは 撫でようが 遊びに誘おうか無視(泣)、 またたびと リードを付けて散歩は逆効果(泣)(泣)、ですので諦めました。
最近 歳をとったからなのか 少し落ちついてきたかな?という感じです。

もう1匹は、みゅーさんの猫ちゃんと同じで 元ノラなのですが。
このこは 朝晩庭に出してあげることで解消しました。
激しくゴロンゴロンと転がって、 用をたして、 ほんの5分ほど庭に出ると満足するようです。

みゅーさんの猫ちゃんも お散歩することで解消するといいですね☆

長文失礼しました。
回答に対するお礼
回答、ありがとうございました!
避妊はしているので脱走した時に外の楽しさを思い出したのだと思います。だめもとで散歩を試してみようと思います。遊びもすぐあきるし、だめだったらどうしよう? やはり、諦めるしかないんでしょうか? 飼い始めてから3年弱、困った行動はなかったんですけど。
回答者さん
No.2 回答内容 回答日時:2010年01月19日 05:48
回答にお礼をくださって ありがとうございました。

みゅーさんの猫ちゃん、脱走して 楽しさを思い出してしまったんですね。
お家は安住の地なのだけれど 猫ちゃんにはわかりませんものね。

お散歩でダメだったら・・・ 諦めるしかないのかもしれませんね。
以前 獣医さんに相談したら、「 外に出してあげるしかないよね 」と言われてしまいました。
でも、外に出せる環境ではないし( 先代猫が交通事故に遭っている、お隣が動物ギライ、ノラちゃんもいるのでケンカが心配 )、オシッコやうんちをよそのお家の庭でしてしまうかもしれないし、などなど 危険要素が山盛りで。
ですので諦めました。
( みゅーさんもきっと 外には出せないですよね。 )

猫もかなりのストレスになっているでしょうから かわいそうなんですけれどね・・ ・
どなたか 何か解決策をご存じの方がいらっしゃると いいのですが。

みゅーさんの猫ちゃんは お散歩で落ちついてくれるよう祈ってます☆
回答に対するお礼
マタタビを舐めさせると良いかも?という情報を得て試してみたところ、大分マシになりました!o(^-^)o このまま徐々に外のことを諦めてくれると良いのですが。


おしえて掲示板のトップへ