ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   手作りとカリカリ、どっちが好ましい?
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 手作りとカリカリ、どっちが好ましい?
お役立ち度: 1  お役立ち度とは?
F
質問内容 解決済 質問日時:2009年10月08日 17:52
我が家のワンは、市販のフードを好みません。
ものすごーくお腹が空いたときには、多少カリカリしていますが...
主食には到底なりません。
現在は手作りの食事を与えていますが、手作りになると栄養面で不安があります。
ドライフードに比べれば栄養バランスは悪いでしょうし、吸収に関しても疑問が残ります。
確かに、昔の飼い犬は人間の残り物など食べていたので、少々のことは無いかとも思われますが?
皆さまの「手作り食」に関するご意見をお聞かせ下さい。
また、手作りをされている方は栄養素をどのように補っているか教えて下さい。

次に、市販のフードに関してですが…
その内容成分、原材料・添加物等、不安の声も多く聞かれます。
フードの安全性ですが、確かに色々な情報があり悩むところです。
もしも、安全で栄養バランスの整ったフードがあった場合、手作り食とどちらを選ばれますか?
また、その理由をお聞かせ下さい。
回 答
回答者さん
No.1 回答内容 優回答 回答日時:2009年10月10日 16:45
ブンブンパパさん こんにちは

犬というのは飼い主が食べているもの、飼い主が好きなものを食べたいと思うらしいですよ。 これはとある獣医さんの意見ですが・・・。
いつも同じドライフードよりもいいにおいがしてくる手作りのごはんを好むのも当然かと思います。
今現在特に疾患がないのであればというのが前提ですが、手作りのごはんでも問題ないのではないでしょうか。

最近の手作りブームで、手作りごはんの本もたくさん出ています。 
そういったものを読まれると、犬のごはんを手作りする際にどのようなことに注意したらいいのか基本的なことがわかると思います。
ひとつひとつの食材にどのような栄養や効能があるか書かれたものもあります。
犬にはどのような栄養がどの程度の割合で必要なのか把握したうえで食材を選ばれてみてはいかがでしょうか。
また手作りのごはんに関するセミナーも開催されていますので、ノウハウを得る材料はたくさんありますよ。

栄養のバランスについては、個体差があるようです。
生肉をすすめる考えもあれば、反対する考えもあり、どのようなやり方が我が子に合うかはやってみないとわからないこともあります。
定期的に基本的な健康診断を受けることである程度のチェックができることと思います。

栄養補助については、サプリメントなどもありますが、自然素材を利用した手作りのごはんにトッピングできる商品もいまは多数あります。
そういったものを利用すれば手軽かと思います。

市販フードも最近は安全性の高いものがあるようですが、お値段もけっこういいですね。
手作りのごはんを主体にするとしても、どちらかに決めてしまうというのではなくて、カリカリフードもどちらも食べられるというのも大切かと考えています。
我が家では実際にカリカリフードも手作りのごはんも両方与えています。 どちらも食べてくれます。
どうしてもごはんを作ることが出来ない状態になることが長い間にはおきると思います。
災害時、家族の病気や介護、そしてわんちゃん自身の入院やホテルへのお泊りなど、いろんなことが考えられます。

栄養バランスはもちろんとても大切なことですが、わんちゃんがごはんを食べることに楽しみや喜びを感じてくれることも大切なことのひとつかと考えます。
人間に比べたら楽しみの幅は狭いので、せめてごはんは「待ち遠しくてたまらないワン」と思ってもらいたいなと思っています。
カリカリフードを否定する考えはありませんが、ブンブンパパさんのわんちゃんが喜んで食べられないのであればかわいそうですね。
他のおうちのわんちゃんと同じにしなくても、我が子に合ったごはんを食べさせてあげるというように考えてみるのはいかがでしょうか。

的確な回答ではなかったかもしれませんが、なにかひとつでもお考えのヒントになればと思います。
回答に対するお礼
丁寧なお返事を有り難うございます。
大変勉強になりました。
私も手作りご飯については、ネットや本などで勉強してきました。
ただ、セミナーなどは知らなかったです。
私が住んでいる場所では、こういったセミナーなどの開催は少ないと思いますが、機会があれば参加してみたいと思いました。

>栄養バランスはもちろんとても大切なことですが、わんちゃんがごはんを食べることに楽しみや喜びを感じてくれることも大切なことのひとつかと考えます。

そうですね!とても頷けるお言葉です。
確かに、災害時などの為にカリカリフードにも慣れて欲しいところですが、ワンの喜びを大切にしてこれからも美味しいご飯をあげたいと思います。

大変分かりやすい素晴らしい内容のお答えに感謝したします。
有り難うございました!
回答者さん
No.2 回答内容 良回答 回答日時:2009年10月13日 17:16
うちも手作り食で、栄養については機会があればできるだけ最新の情報を取り入れようとしています。
ですが、あまり神経質にならなくてもいい、という気持ちで作っています。
人間も「毎日30品目取らなくては!」とは思っていないので、犬も色んなものを食べて、1週間、1ヶ月単位でバランスが取れていればいいかな、と思っています。

災害時や家族が入院等で作ってあげられなくなったら、ドライフードを食べてくれるかしら?という不安はあると思いますが、そういう時に食べられないのは、犬は通常と違う環境や状況に敏感なので、精神的な不安やショックで食べられないのだ、と聞いたことがあります。
精神的に落ち着けば、ドライフードしかなければ食べるようになる、とも聞いたので、我が家では災害時のことはあまり考えず、今は手作りオンリーです。

手作り食を目にした時の、わんちゃんの嬉しそうな顔を見たら、どんなに栄養バランスの取れたドッグフードよりも、手作りを続けてあげたいなあ、と思っています。
考えたくはないけど、短い犬生だから・・・楽しい=美味しい 想い出で、いっぱいにしてあげたいと思います。

ご参考にならなければごめんなさい。
回答に対するお礼
ご回答ありがとうございます!
内容を読ませて頂いて、やっぱりワンコの気持ちが大事って言うことが分かりました。

>楽しい=美味しい 想い出で、いっぱいにしてあげたい
そうですね。
人間だって、美味しい物を食べて幸せを感じるんですもの。
ワンコだってそうですよね。

心のこもった回答をいただきまして、ありがとうございました。
心が温まる思いでした。


おしえて掲示板のトップへ