ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   猫の去勢手術
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 猫の去勢手術
お役立ち度: 1  お役立ち度とは?
F
質問内容 未解決 質問日時:2009年08月26日 02:45
初めまして。華です。

初心者です…宜しくお願いします!

うちの雄猫なのですが、発情前に手術をしました。しかし3歳になった今マーキング行動が治りません。元々、病気ではないのですが、少し奇形らしく完璧な手術が出来なかったようなことを獣医師に言われました。

うちの猫が奇形だったからでしょうか?手術の失敗なのでしょうか?

どんな事でもいいのでコメントもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします☆
あなたもこの質問に回答する
回 答
回答者さん
No.1 回答内容 回答日時:2009年08月26日 09:50
はじめまして華さん。
猫2頭飼いのものです。

術後のマーキング行動ですが、うちの子もたまにやります。
(発情後に手術したタイプですが。)
華さんの猫ちゃんも同じとは言い切れませんが、うちの子がやるときは下記のような条件下で行われます。

*おトイレの砂が気に入らない時、汚い時
*前回マーキングの場所ににおいが残っている時
*ヤキモチ、すねているときの飼い主へのアピール?等

まずはマーキング後のニオイ除去等からやってみてはいかがでしょうか?
それでもダメならフェロモン剤もあるようです。

▼フェリエイ(フェロモン剤・置き型、スプレー式)の説明
動物病院のサイトですが、マーキング行動についても詳しく載っているので参考になるかもしれません。

http://chichibuanimalclinic.com/hanbai/sp_feliway.htm

ただ、個人的にはあまりケミカルなものはおすすめしたくないので、お掃除の徹底後にお近くの病院で相談してご検討された方がいいと思います。
華さんが猫ちゃんと快適に暮らせるようにお祈りしています!
回答に対するお礼
回答ありがとうございました!私もケミカルなものは気が引けてしまいます。お掃除はしているつもりでも出来ていない部分は沢山あると思います。
もっと猫のことを考え、お掃除徹底していけるよう努めます!それでダメなら獣医師さんに相談をして考えていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました(*゚ω゚*)
回答者さん
No.2 回答内容 回答日時:2009年08月26日 10:43
こんにちは。華さん。

猫と暮らしたことはないのですが、以前、ブログで見かけた情報で似たような状況がありましたので、お力になれればと思いました。

私が見たオス猫の場合は、タマ二つのうち一つが中に入り込んでいて、1つは切除できたけれども、もう片方は中に残ったままという状態でした。そのため、相変わらずスプレー行動は続いていたようです。

また、インターネットで検索してみたところ、去勢手術を完璧にできたとしても、100%尿スプレー行動は防げないようです。

詳しくはこちら↓です。
http://www.k3.dion.ne.jp/~k-chuoah/qa16.html

あと、上記のホームページにも書いてありましたが、「縄張りを確保したり不安の原因を減らしたりする」ことで防ぐこともできるかもしれないとのことです。

猫ちゃんと華さんにとって、最良の解決策が見つかるといいですね。
回答に対するお礼
回答ありがとうございました!うちの雄猫も同じ状況のようです。
色々調べて頂きありがとうございました!とても参考になりました。
私も色々調べ、獣医師さんに相談をしたり少しでも問題行動を改善していけるよう努めたいと思います。本当にありがとうございました(*゚ω゚*)
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ