ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   避妊手術
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 避妊手術
お役立ち度: 1  お役立ち度とは?
チエリー京子
チエリー京子
質問内容 未解決 質問日時:2008年10月16日 14:38
メス犬5歳半のミニュチアシュナウザーです。
避妊手術を病院の先生に勧められます。
子宮ガンや乳ガンにならない為に必要不可欠だそうです。きれいなお腹にメスをいれるのは、どうもかわいそうで!
あなたもこの質問に回答する
回 答
F
No.1 回答内容 回答日時:2008年10月21日 00:35
こんにちは
かかりつけの先生は、1件ですか?
私が掛かっている先生はワンちゃんも猫ちゃんも避妊も去勢も反対派です。人間の都合や感情論で、事は決めてはいけないと・・・。
人間で言えばセカンドオピニオンってやつをお母さんが納得いくまでおやりになったらいかがでしょうか?
我が子の事を思っての決断になる事でしょうからどちらにしても間違いは無いと思いますよ。
手術はある意味勇気のある決断ですから(最近問題も多く)病院はよーく調べたほうがいいですよ!
通りすがりの犬好き
No.2 回答内容 回答日時:2008年10月24日 10:01
避妊手術は、本当に難しい問題ですよね。
避妊手術をしたほうがいい、しないほうがいいというどちらの意見にも尤もなところがあり、どちらか一方が正しい、とは一概には言えないところです。

そういう私は、自分の犬には避妊手術をしました。
子宮系の病気が心配だったことと、もし万が一妊娠、出産したとしても、子犬の面倒を見ることは難しいと思ったからです。でも、術後の生々しい傷を見たとき、人間のエゴで、きれいなお腹に傷を付けてしまったんだ・・と思いました。

チェリー京子さんもお悩みだと思いますが、どうぞじっくり検討されてください。悩んだ末の結論なら、それが正しいのだと思いますよ!
おーちゃんくーちゃん
おーちゃんくーちゃん
No.3 回答内容 回答日時:2009年07月30日 15:05
3歳で避妊手術をしました。避妊手術を受けていたら…と、2頭のわんこちゃんを子宮の病気出来るので亡くされたママさんからのアドバイスを受けて。
術前の血液検査も術後も順調で、傷もよく見ないとわかりません。獣医師の考えや、今は色々な手術方法がありますし、日帰りや入院やまちまちです。避妊手術のメリット、デメリットを考えて色々な意見や手術のやり方を聞いて、最終的には飼い主さんご自身の決断ですよね。悩み考え出した結論は、どちらになってもそれが一番いいんだと思います。
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ