ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   犬の【癌】について
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 犬の【癌】について
お役立ち度: 2  お役立ち度とは?
みかお
みかお
質問内容 未解決 質問日時:2008年03月24日 12:47
犬も人間と同じで癌になるんですよね。

でもどういう理由で癌になってしまうのでしょうか?

私は食生活に関係あるかと思って野菜入りのおじやを

餌にまぜたりしてるんですが・・・・。

何か予防法や原因がわかるひとは

コメントいただけるとありがたいです。

そして、本当にドックフードだけで

健康に育つのかもしりたいです。

よろしくおねがいします(*゚‐゚)
あなたもこの質問に回答する
回 答
オセロママ
オセロママ
No.1 回答内容 回答日時:2008年03月30日 20:00
残念ながら人間と同じく、こうすれば必ず癌になるという理由はわかっていないと思います。ヘビースモーカーでも90歳を超える人もいるくらいですから。細胞が癌化しない遺伝子を持っていたりするのでしょうか?
ただ、先住犬を乳癌で亡くした私としては、極力疑いのあるものを避けたいと思っています。人間にはたいした影響のない添加物や化学物質も、小さな体には影響が出るものです。
例えば結構知られている事ですが、女の子の場合、産ませるつもりがないのならできれば最初の生理までに避妊をするとか、添加物や病死肉入りかもしれない安売りフードを避けるとか。
我が家では、夜は手作り食、朝はドライフードで栄養バランスをとっているつもりです。
安全なフードを扱うお店も増えてきているので、ネットで探してみて下さい。ちなみに犬は野菜や穀物の消化が苦手らしいので、細かく刻んだり軟らかく煮込んだりしてあげるのが良いそうです。
健康で長生きしてほしいと思ううちに、だいぶ詳しくなってきました(*^^)v
回答に対するお礼
回答してくれてありがとうございます!!!
理由は分かってないんですかぁ・・
言われてみればそうでしたね すみません?

人間より犬のほうが添加物に敏感(?)なんですか−・・・
ペットフードを選ぶときなどに注意したいと思います。

私も手作り食もあたえているのですが・・・
具体的にどういう野菜などをまぜるとよいのでしょうか??
教えてくれると嬉しいです!
オセロママ
オセロママ
No.2 回答内容 回答日時:2008年04月07日 20:23
ダメなもの以外は何でもあげていいと思うんですが、よくワンコレシピで見かけるのは、かぼちゃ・さつまいも・人参・大根などです。
私は、アクの強い物と繊維が多すぎる物(ほうれん草・ごぼう)に気をつけて、オリーブオイルやゴマ・アボカド・シソ・パセリなどでビタミンを補いながら、野菜が動物性タンパクを上回らないようにしています。
人間だって毎日30品目バランスよく食べてません。だから、おじやに青のりと煮干と納豆なんて日もありますよ。
回答に対するお礼
ぁ−・・・ そういえばよく見かけますね(*゚‐゚)
やっぱり犬にジャストなやさいなんですかね??

動物性たんぱく質のほうが多くとったほうがいいんですか・・
あとビタミンですね,ありがとうございました!!

そんなもんでもだいじょうぶなんですか−・・
私もうまい具合に栄養を考えた料理をあげたいと思います!!
ありがとうございます!!
F
No.9 回答内容 回答日時:2008年05月13日 15:59
癌になる原因の多くは食生活が多いに関係あるとされています。
人間と同じです。ストレスや遺伝が原因というのもありますが。
一番は食生活です。良い食材は体が喜ぶのです。
私たちの体もワンちゃんの体も敏感にできています。

食べ物は体をつくる大事な栄養素なので、病気に対抗できる丈夫な体を作るのです。
私も最初の時から、疑問に思い追求していくうちに実際に食事のサポートをしてくれるアドバイザーに出会ってから8年間ドックフードはあげていません。
チョコレート.ニラ.ネギ類は与えてはいけませんが、その他は人間と同じ食事と考えています。
生で与えるのがベストということです。
ワンちゃんの祖先はオオカミ、ということは野生界では肉食動物を生きたまま捕らえます。獲物の煮炊きはしませんよね。それと同じ考え方をすると理解できるかと思います。
うちでは基本的に牛.鶏.レバー.魚.野菜は生です。しかし、豚肉と卵の白身だけはビスチオンという菌があるためしっかり加熱するようにしています。

しかしなぜ人間のように加熱した食材を毎日あげる必要がないかというと、私たちには加熱に対応できる消化酵素をもっていますが、ワンちゃんたちは消化酵素がありません。
そして、生ベストなもう一つの理由は人間と違って腸が短いので消化するのが早いのです。例えばこんな経験はありませんか?人参の千切りをご飯に混ぜたら糞にそのままでてきたこと。この子たちは皮のあるもの固い物は消化しきれないのです。なので野菜は全てかなり細かくするかすりおろすのがベストなのです。

さきほどお話した、加熱したものをあげる時は、消化酵素を助けるものがあります。
消化酵素粉末という物も特別にお店で販売されていますが、家にある味噌も有効です。家のワンちゃん体重は5キロなので
食材に耳かき一杯程度をほんの少しまぜてあげます。
味噌も塩分があるので量には十分注意が必要です。
長い間ドックフード食ということもあり、即日から突然生食ではなく、
体に馴れさせていくために少しずつ切り替えることをオススメします。

家のメニューのほんの一例です
ワンちゃんの個体によっても変わってきますし、好き嫌いもあると思うのでご自分のワンちゃんに合ったメニューを考えてみて下さい。

「朝メニュー」
カボチャ蒸したものをつぶす(一口大3個)
人参のすりおろし(大3)
木綿豆腐(三分の一)
パセリ(小1)細かく刻んだもの
ニンニク薄いスライス2枚(天然の高酸化物質で菌やノミ等を寄せ付けない作用を持っています)
味噌(分量の目安として、耳かき一杯程度)
ビタミンc人間のカプセル3分の1量(カプセルから出して中身だけあげて下さい)
カプセルごとそのまま与えると消化できず糞にそのまま出てしまいます。
*これらの食材を全部混ぜます。
カボチャやサツマイモは甘くて食べやすくて好物だと思います。

「夜メニュー」
生の牛肉(90グラム)
生の卵黄(一個)栄養があり毛つやが良くなります。
キャベツすりおろし(大1)
トマトすりおろし(大2)
りんご酢(小4分の1)体を解毒する効果があります。
カットのり(塩分なしのもの一枚を細かくちぎる)
オリーブオイル(小さじ1)

*牛肉に野菜を絡ませ混ぜると全部食べてくれます。
*夜メニューで肉と野菜の組み合わせをする際には肉60%野菜40%割合がベストだそうです。
*穀類(米、芋.ジャガイモ類等)+肉の組み合わせはしないで下さい。
食材どうしの消化の流れが異なるためです。
できるだけ食材の消化が同じものが良いのです。
1.穀類.米.カボチャ.芋.ジャガイモ+大豆類(きな粉、豆腐)+野菜の組み合わせが最適。2.肉+野菜という組み合わせが消化には最適です。
オイルはなたね油、亜麻油、グレープシードオイル、オリーブオイルの中から一種類を一日一回のみあげて下さい。
*ニンニクはネギ科ですがほんのすこしなら大丈夫ですが大量にはあげないで下さい

「手作りおやつ」
生のササミもしくは胸肉を小指分くらいにカットしたものを表面だけ茹でさっとザルにあげ粗熱を取ってから与えても良いですし、冷凍庫に入れて解凍してあげるのも良いですよ。
*今紹介しました、食材は全て人間が食べる物をワンちゃんごはんとして出しています。
*新鮮な肉+野菜を用意して下さい。
*人間と同じなので食事の用意をするときは必ず手を洗って下さいね。
*食事をしたら、30分〜1時間くらいは肝臓に負担をかけないために散歩+遊びは控えて下さい。
 
犬と人間は違うと言っている人がいますが、同じほ乳類です。
人間と違う点は、
チョコニラネギ類は中毒を起こしてします。
大量の塩分対応できないので腎臓を悪くしてしまうこと。
生肉生野菜から栄養摂取がとれるということ。
皮や空の付いたものは消化できずそのまま糞に出てしまうということ。

例えば人間が痛みが出たとして、ワンちゃんは7分の1にしか感じないので
そして言葉も話せない。痛みを訴え鳴く時は、相当な事態になっているということ
私たちが気をつけてあげることが大事です。

手作り食に切り替えてから、ご飯が美味しいみたいで食事の時間になると『早く食べたいよ。まだ?まだ?』と言うようにキュンキュン鳴いています。

ワンちゃんのご飯の分量ですが、一食あたりワンちゃんの額の大きさが大体の目安です。
まだ色々なメニューのことワクチンのこともたくさんお話することがありすぎてここでは字数オーバーになるので、詳しいことは私がお世話になっているB&CSHOPさんにhttp://bandc.ocnk.net/にお問い合わせをしてみて下さい。
食事の組み合わせメニューや健康の事、良心的で色々な事を教えてくれる強い味方です。
お陰で私は色々勉強をさせていただいて、いつも助けてもらっています。

自分が疑問に思ってあきらめずに懸命に追求していくと、探していたことが必ず見つかります。
食事のサポートしてくれる人、これらの食事のことをよく知っていて肉と野菜を推奨してくれる男性獣医さん。
ご自分のワンちゃんを癌でなくされこれを解明するためにワンちゃんの研究のための渡米をし、食事と健康の本を何冊も出されている女性獣医さん。
色々な方が色々な形で助けてくれますよ。
次々とリンクのようにつながってくるのです。
大切なワンちゃんの健康をこころから願っています。

この文章を読まれた他の方も、食事や健康が気になる方はB&C SHOPサイトをご覧下さい。
今、自分のまわりでは沢山の情報に溢れかえり、振り回されしまいそうですが、
テレビを消し、静かな所で自分自身に問いかけると必ず心の声が聞こえてきます。
大切な家族であるワンちゃんが元気でいるためにはどうしたらよいのか自分の心の中できっと良い回答が出てきますよ。
回答に対するお礼
返事遅れましたすみません(*´;ェ;`*)

長文ありがとうございます!
私も今はなんちゃってだヶど
手作り食にしはじめました!

みじん切りにした
野菜をおわんに入れて
チンしたやつ・・なんですけど。

ありがとうございました!
YOSHIKI
YOSHIKI
No.10 回答内容 回答日時:2008年05月17日 18:02
癌になる原因・・・防ぐ方法...

6年前、悪性リンパ腫で大切な愛犬(G.レトリバー♀)を
8歳の若さで亡くしてから私もずっとそのことばかり考えています。
レトリバー系の大型犬は癌になりやすいと聞いていましたので
食べ物には気を使っていたと思います。
にもかかわらず、病魔に侵されてしまいました。
無添加で体に良い食材が豊富で癌予\防にも効果があると言われ
愛犬家にも評判のドックフードを食べさせ、手作りのトッピングも欠かしませんでした。
おやつも怪しい物は避けていました。

安い量販店のフードしか食べてないのに14年も長生きしてるワンちゃんも近所にいるというのに・・
なぜうちのコが?という思いでいっぱいでしたよ。

なので、どんなに食べ物や環境に気をつけていてもいても遺伝的要素などは避けられないのかな?という気がしました。

長い闘病生活の末、愛犬を失った時、悲しくて
もっと医学が発達して癌細胞を完璧に撃退できるような
治療法が確立された時代が来ないかぎりは犬を飼うのはやめよう
とさえ思ったこともありました。

それでも、今新たにM.ダックスを迎え入れ生活していますが
やはり、癌への不安が一番大きいです。
人間のように早期発見で助かる可能性が大きいのなら
少しは安心するのですが、難しいですね。

体験談だけで、良い回答ではなくてごめんなさい。
回答に対するお礼
正直、泣きそうになりました。

ありがとうございます、、
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ