ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   ブログ文面の盗作多数!!ムカつく。
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 ブログ文面の盗作多数!!ムカつく。
お役立ち度: 3  お役立ち度とは?
キョウコ
キョウコ
質問内容 解決済 質問日時:2007年06月19日 12:49
このサイトでブログやっていますが、最近、私のブログの書き方を「了解も得ずに」パクる人が沢山いて困っています。

悪質な人は、私のブログにコメントを1回もしないでやってる人もいます。(その人なりには、しのびなくてコメントできないんでしょうが。)

自分でブログ書くスタンス見つけてやって行けない人って、ブログ書く資格ないのでは?本当にこいつらの名前出したいくらいですけどね。

文章は、無い頭なりに考えましょうね。
どうしても真似たいときは、断っておくのがマナーですよ。
回 答
わんこでほのぼの
わんこでほのぼの
No.1 回答内容 回答日時:2007年06月19日 19:48
はじめまして、こんにちわ!
私はここのBLOG以外でも、数年前からHPも運営してますし
他にBLOGも書いていますしHP仲間やBLOG仲間も北は北海道から
南は九州までたくさんいますが、わんこ系のBLOGってみんな同じような
書き方がとても多いですよ。
犬種が違っても、思うこと感じることが同じということではないでしょうか?

キョウコさんがどのBLOGを書かれているのか?私にはわかりませんが
同じ感性同じようにわんこを思い愛してる方が
たくさんいると思われてはいかがでしょうか?
マネしてるとか、パクってると言う意識もないままに、書いてる方も
たくさんいると思います。
全ての方が全てのBLOGを見ているわけではないと思うので
レスを付けないのは、気が付いてないということも考えられます。

ネットは誰が見るかわからないですし、当然マネをされることもありますし
面白い物があれば、全てではないですが取り入れたりすることだってあります。
初めてネットの世界に入ってくる方には、面白いBLOGやHPをマネて
そこから自分のスタンスを作り出して行く方もいらっしゃいます。
マネをされると言うことは、それだけキョウコさんのBLOGが面白いと言うことです。

私はマネをされると、逆に嬉しく思っています。
そんな風に自分の自信につなげていくと、また新しいネタを考えたり
他に何かないかと勉強する気持ちになったりと
ネットの奥深さも楽しむことが出来ると思いますよ。

みんな同じように、わんこが大好きそして愛してる方が集まってるサイトです。
自分なりに楽しんで、たくさんのお友達を作りましょう♪
回答に対するお礼
すぐに御回答ありがとうございますm(__)m
お返事おそくなってすみません。

「わんこでほのぼの」さんのおっしゃっている事は十分理解できるのですが、やっぱりどう考えても意図的にパクる人が実際にこのサイト上でいるのは事実です。

「これは○○ちゃんから頂いたネタですが・・・」
と、ちゃんと断っている人もこのサイト上にはいます。


・・・これって、重要ですよね。(私なら、そうしますが)


引き続き、回答受け付けしたいと思います。
皆さんの考え方が気になりますので・・・
みかりん
みかりん
No.2 回答内容 回答日時:2007年06月30日 01:21
キョウコさん、はじめまして☆
すごい怒られている文面を見てちょっとビックリした
のですが、よほどキョウコさんの文章や
内容とそっくりそのままのモノがあったのですね・・

キョウコさんのされているブログの界隈で・・って
事なんだと思うのですが私の周りではそんな感じの
ブログは見当たらないのね・・・
ブログの登録数も1000件を超えてますし
私は毎日よく見れてもお気に入りに登録している
50人の人ぐらいなんです〜。

故意に・・なのか偶然なのかは本当に内容を比べる事
ができないので分かりませんが、どうしても気になるよう
で、間違いなくマネをしている・・と
確信されているのであれば、コメントが目立つようなら
メッセージなどで角の立たないように
「私のブログを見て取り入れてくれたのですか〜?」
などと忠告されてはいかがですか?!

こんなに怒られているのだからキョウコさんは
毎日アイデアを練ったり色々考えて努力されて
いるんだろうなぁ・・と思います。
だからこそものすごくご立腹されているのだと
伝わりますが、「こいつら」とか「ない頭」とか
って言葉はちょっと悲しくなっちゃいます・・
回答に対するお礼
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ここのサイトはペットの話題のブログなので、「毛並み」とか、「肉球」や、「泣き声」…等 一般的な話題でネタが被ることは仕方がないのは分かっています。

しかし、独自で編み出した「絵文字」や「文体」とか、「ネタ」が断りなくパクられるのは、ちょっと疑問です。偶然には思えません。

私は、できるだけ「一言断って欲しい」のです。

このサイト内の他の人でも、同じこと感じている人いるかも知れません。

怒りが収まらない状態で書きこみしてしまったので、「みかりん」さんや他の人に嫌な思いさせてしまったのは、申し訳ないです。
しかし、これ以上は耐え切れなかったので、「警告」として書きこませてもらいました。

「みかりん」さん、コメントありがとうございます。
みかりん
みかりん
No.3 回答内容 回答日時:2007年06月30日 01:28
続きです・・・♪

全く同じ内容のモノをキョウコさんに
許可なく掲載されるのは辛いと思いますが
同じ土俵に立たずに毅然とした態度で
伝えた方が良いと思います☆

携帯の方はこちらの掲示板が見れないと思いますので
やはり上手に相手に伝えてしまうのが
一番良いのではないでしょうか?!
回答に対するお礼
「みかりん」さん、親身なってくださりありがとうございます。

お礼コメントは、上の「みかりん」さんのご回答にさせていただきました。

ご回答ありがとうございました。
わんこでほのぼの
わんこでほのぼの
No.4 回答内容 回答日時:2007年07月03日 15:48
なるほど・・・キョウコさんのお怒りがなんとなくわかってきました。
ごめんなさい、私はキョウコさんのBLOGをたぶん読んだことがなく
またパクっている方のもわからないので、どのようにカキコが成されているのか
わからずに、コメントを書いてしまったので失礼があったかもしれません。

私もHPを運営していろいろ経験しましたが、いわゆる荒らしと呼ばれるような
カキコがあったり、これは別の人が読んだら気を悪くするだろう思うような
カキコがあったりと、管理人として少々困ったちゃんに出くわすことがあります。
そう言った場合は、パソメールを飛ばして
「こういうカキコはルール違反です」
と言うことをハッキリと相手に伝えることにしています。
それでもわかってもらえないときは、出入り禁止でアクセス拒否することもあります。

ネットって文字の世界ですから、自分の思ったとおりに
相手に伝わらないことが多々ありますよね。
自分は冗談のつもりで書いても、相手の受け取り方や心理状態などによって
深く傷つけてしまうことも、傷ついてしまうこともあるんですよね。

キョウコさんもあきらかにパクリとわかる相手には、自分の心情を
ハッキリと伝えてみるのも一つの方法だと思います。
ネタを産み出すのって楽しいけれど、結構苦しかったりもします。
やっと生み出したネタを、勝手にパクられたらそれは腹も立ちますよね。

言葉一つで、気持ちが和らぐことってありますものね。
たった一言「これはパクリです」とか「キョウコさんのネタですが」とか
コメントで「使わせてもらいます」とか、そんな言葉があればそれで
気持ちよく「どうぞ!」と言えるものですもんね。

みかりんさんがおっしゃるように、同じ土俵に立たずに自分の気持ちを
相手に伝えるのが一番かもしれませんね。
回答に対するお礼
「わんこでほのぼの」さん、再びご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、「これはパクリですが…」と一言断って頂けると私も嫌な思いはしないです。

私は毎回、ネタを考えたり、独自の絵文字を自分なりに工夫してブログを作っている方だと自分で思うので、断りなく真似されると、とても悲しいです。(本当に「偶然」であれば、仕方がないことですが…)

パクっていると思われる人がこの掲示板見ているかもしれませんので、ちょっと様子見してから、「まだ改善されていないかな…」と思われる人がいれば、直接相手に伝えてみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。


おしえて掲示板のトップへ