ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   ペットアレルギーについて教えてください。
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 ペットアレルギーについて教えてください。
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
F
質問内容 未解決 質問日時:2006年06月30日 09:01
私がペットを飼い始めたのが今から15年前、猫を1匹飼い始めました。4年後その猫ちゃんは若くして亡くなったのですが、その後2匹の猫が我が家にやってきました。その頃からです、喘息が出始めたのが。当初、風邪気味で、それでいてなかなか良くならず、心配で病院に行きました。しかし、これと言って悪いところはなく、原因不明と言う診断。その後違う病院に行くと、今度は肺炎で即入院と言われたり。しかし良くならない。症状がだんだんひどくなってくるし、「どうなってるのかなー」と思っていました。ところがある事に気付きました。出張に出ると(特に長期の)体調がとてもよくなる。のどの調子も戻るのです。これをお医者さんに言うと、早速アレルギー検査となり、猫、犬共にアレルギー反応が出て、一件落着。それでも猫や犬(途中で犬も参加しています)を手放すわけにはいかなくて、日々苦労しています。家の中ではマスクをしたり、風を引くと(風邪を引いた時が一番喘息が悪化します)直ぐ病院に行って、お薬漬けとなります。どなたかいい対処法を教えてください。
あなたもこの質問に回答する
回 答
ミキョン
ミキョン
No.1 回答内容 回答日時:2006年08月05日 13:25
はじめまして。
現在、犬を1匹飼っていますが私も犬アレルギーです。
私の場合、犬を飼い始めた時期がちょうど花粉症の時期だったので
ダブルパンチ状態で鼻水が止まらない状況でした。その上お風呂あがりには手のひらに赤い発疹がいっぱいでて痒いんです。
耳鼻咽喉科にいってみたらやはり犬アレルギーでした。お医者さんには『今すぐ犬をどっかにやったほうがいい』といわれましたが、そんなわけにもいかずアレルギー症状を和らげるお薬を処方していただきました。
しかし薬は花粉症と重なる時期だけ飲むことにし、あとはひたすら部屋を清潔に保つように心がけています。(お医者さんにペットの毛とフケが一番いけないといわれたので・・・。)
ペット用の空気清浄機を使い、アレルゲンも吸引できる掃除機で毎日掃除するようにしています。そのせいか最近は発疹もあまりでなくなり鼻水もかなりマシになりました。

アレルギーはつらいけど、かわいいペットを楽しく過ごせる毎日になるといいですね。
回答に対するお礼
ミキョン様
私の質問に対するお返事を頂きありがとうございます。アレルギーというのは、本人か経験者しか、この辛さが分からないというのが厄介です。お仲間がいて、精神的にとても安堵感のようなものを感じます。
我が家でも、複数の空気清浄機が24時間稼動しています。夏場はもちろん窓を全開状態です。掃除も毎日欠かしません。
私の場合は、風を引いたときにアレルギーによる喘息症状が表れます。これが本当に辛くて、何かいいアイデアはないものかと、日々悩んでおります。夏場は窓を開けることができる分、ましですが、冬はそうも行かず、悩みは深刻になります。とにかくこまめに掃除をし、換気を頻繁に行うようにします。
ちなみに、アレルゲンを吸引できる掃除機とは、どのようなものですか?差し支えなければ、メーカー名、商品名を教えていただけますか?
我が家も、悩みを抱えながら、それでもかわいくて、毎日抱きあげちゃってます。
ご親切なご回答、本当にありがとうございました。
レオチャ
レオチャ
No.2 回答内容 回答日時:2006年09月09日 14:49
こんにちは、はじめまして。我が家では三年半前からウサギを、三年前から中型犬を室内で飼っています。ウサギを飼い始めた頃からアレルギー症状がひどくなりました。なんせもともと喘息持ち、さらに花粉症、年中アレルギー性鼻炎、体調が悪いとアトピー性皮膚炎とアレルギーの問屋のような体です。やはり悪化の理由が分からず、耳鼻科でウサギのせいではと言われ衝撃でした。でも彼らのかわいさには譲れません。やはり空気清浄機をすぐに購入し、掃除はまめに行うようにしています。動物の毛は空中に舞うので掃除機をかけた後さらにモップをかけるとよいそうです。マキタのハンディサイズの充電式掃除機は小型ながら使い勝手が良く、ちょこっと掃除に大活躍です。ミーレ社・ダイソン社の掃除機がペットの毛やアレルギーに対応した製品を販売しています。やや高価ですが吸引力はかなりのものです。我が家は二階建て一軒家なので動物の行動範囲は一階のみ、寝室のある二階にはぜったいにあがらないようしつけました。あと、わたしは喘息予防にステロイドの吸入を一日二回、アレルギー対応の点鼻薬・点眼薬、喘息の発作止めも一年中持ち歩いています。そこまでして飼うか、と思われる方もあるかと思いますが、病気があっても動物と共に生活するあの心が豊かになる日々は譲れません。OZさん、アドバイスにはなりませんが、これからもアレルギーとうまくつきあいながら生活する方法をお互い探り、楽しく過ごしていきましょう!
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ