ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   柴犬 ♀ 3か月 トイレのしつけについて
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 柴犬 ♀ 3か月 トイレのしつけについて
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
たけちわたる
たけちわたる
質問内容 未解決 質問日時:2016年08月20日 09:35
7月下旬に生後2か月の柴犬の♀を我が家に迎えました。
うちに来て約1ヵ月どんどんとお転婆ぶりを発揮してきております。
その中で苦戦しておりますのがトイレのしつけに関してです。
子犬を迎えたのはペットショップからで今考えれば親兄弟から離れるのが早すぎた子犬で狭いスペースに寝床なのかタオルとトイレを置かれた状況で日々過ごしてきた子犬なので一筋縄にいかないかなと思いつつもどうにか早く覚えさせてあげたいと思っております。

現在120×90ほどのサークルを寝床や遊ぶスペースとしクレートとベッドを置いています。
夜就寝する時は自らクレートに入って寝ています。
遊ぶときや昼寝ではベッドを使うのがお気に入りのようです。
そのサークルに90×60のサークルを連結しそちらをトイレ場としています。
ワイドシーツ2枚の広さでサークルにいる時は必ずこのトイレ場でトイレをします。
ただしおしっこのみでウンチに関してはしたくないようです。
おしっこは寝床では絶対にせずトイレに自分で向かいます※時々トイレで寝ていますが・・・

本題ですがサークルから出して遊ばせる時はこのサークルから2.5mほど離れた部屋の隅にトイレシーツ(ワイド6枚分くらい)を敷いておりますが成功率は50%程度で半分はフローリングに粗相をしてしまいます。
いわゆるトイレのサイン(床を嗅ぐやくるくる回るなど)が見受けられないことが多く大人しく座っていて立ったらおしっこをしていたというパターンが多く非常に難しく感じています。
成功した際にはおやつを用意できていたらおやつをあげて褒めています。
おやつを用意するまでにしてしまったら褒めるだけになっています。

最終目標は自分でサークルのトイレ場に戻って排泄をする、もしくはサークル外に敷いてあるシーツに自分で向かいトイレをする、です。

・サークル内では本当はトイレをしたくないが仕方なくしている※夜などはとてもフリーで寝させるわけにもいかないですし・・)
・トイレシーツをトイレと認識できていない
・成功時おやつをあげたり褒めたりするときタイミング的には決して遅くないはずなのですが本人は遊んでもらえると思い飛びつくことからトイレしたからおやつが貰える褒めてもらえると認識していない

以上のことが個人的には考えられるかなと思っております。

では、どうするか・・・
それが正直わからなくなっております。
本やネットで調べると同じサークル内に寝床とトイレを設置する方法や寝床をトイレを別に設置したほうがいいとか、浴室をトイレとして躾けるとか本当様々でどれが一番うちの子にいいのかをあれやこれや調べすぎてわからなくなってしまっています。

柴犬という犬種独特の習性なども加味してどういった方向でしつけを進めていけばいいかどうかお知恵をお借りしたいと思っております。
柴犬に限らずともうちの子はこうして覚えたよとか具体的なアドバイスとか何でも高「ません。
どうか知恵をお貸しください。
何卒宜しくお願いいたします。
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ