ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   近隣トラブル
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 近隣トラブル
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
まるみや
まるみや
質問内容 未解決 質問日時:2012年05月27日 15:48
ダックス4歳を戸建で飼っています。もともと吠え癖があり家での持ってこいの遊びなどでも結構すごい声を出しながら猛ダッシュしたりしてましたが、よく家の中でも遊ばせていました。しかし、お隣に小さいお子さんが3人いる若夫婦が越してきてから、毎日気疲れでどうにかなってしまいそうになっております。犬の声が怖いらしく子供がすごい剣幕で泣くので、悪いと思い家での遊びもやめさせうるさいといけないので窓も閉め吠えたらすぐやめさせるようにしています。吠えるといっても今は一日中吠えてるわけではなくて、家の人が帰ってくる時など1分もみたないほどその瞬間に吠えるだけです。吠えないにこしたことありませんが、全く吠えるなというのも犬にとっても酷ではないかと思うのは私だけでしょうか。吠えたら辞めさせる、はその都度していますし遊びをしている時よりは相当静かになっていると思います。朝も最近では吠えてもわずかだしほとんど吠えません。この頃は、子供のほうが3人でたかって犬の散歩から帰ってくる時やさらに我が家の家族が帰宅する時までも泣き叫ばれ、反対に子供のほうが非常識ではないかと思います。いちいち「帰って来た」など言われ見張られているような気分の悪さです。はじめに吠えさせていたこちらも悪いのですが、色々気は使うようにしてますがこのような態度は通用しないのでしょうか。多少の吠えは仕方ないと割り切ってはいけませんか?そこまでお隣に避難される謂れもないと思うのですが。子供のする事とは言えこう毎日では気が変になりそうです。私的には全く吠えなくする必要はないと思っています。
あなたもこの質問に回答する
回 答
回答者さん
No.1 回答内容 回答日時:2012年05月31日 09:21
まるみやさんへ
回答になるかどうか分かりませんが、私が思った事を書きますね。
まず、お隣が後から引っ越して来た事を忘れないでね。
犬が嫌いな子供がいるのに、犬がいる隣に引っ越してきたのはお隣さんです。
とは言え、犬が吠えっぱなしも困りますし、子供が泣きっぱなしも困りますよね。うちも楽しい嬉しいでワンワン吠え体中で嬉しさを表現してます。そして適当な所で止めさせます。賛否はあるでしょうが、私はまるみやさんと同じです。
子供が泣くのは何でしょうね?親が犬嫌いで「犬が怒ってる」とか「犬が噛む」とか、犬に託け叱ってるのでしょうか?まさかと思う様な事が沢山ありますから分かりませんが、どちらにしろまるみやさんは堂々と普通の生活をしててくださいね。(気にし過ぎると病気になりますからね)
そして、お隣さんが見てる(見られてるだろう)前で、犬を可愛がったり、躾をしたり、犬を囲んで家族みんなで楽しそうにしてる所を見せつけましょう。隣の子供達も興味を持ち怖がらなくなるかもしれませんからね。直接話せる機会が出来たら「ワンワン吠えるのは、嬉しいからなのよ」と教えてあげれるといいですね。(でも、触らせない様に!)※ついでにいつも何を泣いてるの?って子供に聞きたいですね。虐待じゃないだろうけど。。。
犬嫌いの親対策や子対策はいろいろあるでしょうが、それぞれの環境で違うと思いますから上記が正しいとは言えません。
でも、マナーやルールを守って堂々と生活してください。
犬より大人より、子供が上でも無いと思います。妙な遠慮は「非」があると勘違いされかねません。くどいですが、マナーやルールを守って堂々と生活する事をおススメします。

うちの子(犬)只今寝てます。カワイイ寝顔です。ダックスちゃんもカワイイ寝顔でしょうね。 がんばって!
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ