ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   先住猫と仲良くなれない
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 先住猫と仲良くなれない
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
ねこママ
ねこママ
質問内容 未解決 質問日時:2011年12月17日 01:20
先住猫13年。子猫(推定5ヶ月ぐらい)拾らって1ヶ月は子猫をエイズ等の血液検査の結果が出るまでゲージに入れてトイレも別々。検査結果異常なしで対面。トイレもこだわりなく両方使用。先住猫は子猫のお尻を舐め毛繕いをするけど子猫は嫌がる。じゃれ合う。喧嘩になる。先週ぐらいから子猫が通っただけで先住猫が『うぅー』とうなるようになった。中々仲良くなれずどうしたらいいのお手上げ状態です。私にもうなる時があります。アドバイスよろしくです
あなたもこの質問に回答する
回 答
回答者さん
No.1 回答内容 回答日時:2011年12月18日 20:31
猫は元々、単独行動をする動物!
仲良くなれない子は、いつまで経っても難しいと思います!

犬は群れをなす動物なので徐々に馴れて行くとは思いますが猫は難しいと思います!
回答に対するお礼
この二ヶ月間気長に仲良くなるのを待っていたのですがやっぱり無理なのかな。ご意見ありがとうございました
回答者さん
No.2 回答内容 回答日時:2012年02月01日 19:12
私は3年ちょっと前、先住猫6歳のとき、推定3か月の仔猫を譲り受けました。そのころケージが無かったため、ご対面もけっこう早くさせてしまいました。最初は先住猫が「ハーッ」と威嚇していましたが、数日すると、仔猫の方が「ウ゛−」と威嚇するようになりました。それが癇に障るのか、先住猫は猫パンチ。でも、仔猫の方に、「お前が歩み寄れ」って何度も言い聞かせたら、先住猫の体を舐めるようになりました。まだまだ仔猫の方は先住猫を怖がってはいますが、昨年あたりから猫団子になって寝られるようにもなりました。「ウ゛−」と言う声もほとんど聞かなくなりました。追いかけっこはしますが、楽しんでいるんじゃないかと思うくらいです。諦めないでください。両方に愛情を平等に与えれば、きっと、2ニャンでいることが自然なのだと思うようになってくれると思います。単独行動の動物なので、いつも一緒、というわけにはいかないと思いますが(^_^;)
回答に対するお礼
ありがとうございました。写真まで見せて貰い癒されたのと同時に『何時かこんな日がくる』と娘と希望を持ちました。今は初心に戻り合わせる時は子猫をキャリーケースに入れて少し離れた所に置いています(視界の入る所)以前は子猫が先住猫にかまいに行くのを止めていたのが先住猫は遊んでると思ったのでしょうか?何時かこんな日がくると思って…気長に頑張ってみます。本当にありがとうございました
まろもか
まろもか
No.1 回答内容 回答日時:2013年02月15日 23:59
親子でも、兄弟でも威嚇はしますよ! 我が家の猫三匹も、たまに威嚇して、たまに寄り添って寝たり、自由気ままに生活してますよ! 猫パンチも当たり前だし、母猫は息子猫が来ただけで、威嚇したりしてます! 強いんだぞとアピールだと思ってます!
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ