ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   ワンニャン好きにはたまらない、おすすめの本を教えてください。
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 ワンニャン好きにはたまらない、おすすめの本を教えてください。
お役立ち度: 3  お役立ち度とは?
質問者さん
質問内容 未解決 質問日時:2009年11月11日 15:37
通勤時間が長いので本を読んでいますが、最近手持ちの本がマンネリ化してきました。
ワンニャン好きにはたまらない小説・実用書・ブログ本・漫画などなど、あなたのオススメの本を教えてください!
あなたもこの質問に回答する
回 答
回答者さん
No.1 回答内容 回答日時:2009年11月11日 16:53
きっと、どれも有名かもしれませんが・・・。(^-^;

【そらとぶねこ】
ジャンプした瞬間の猫がたくさん写ってます。
ぱらぱらと見ているだけで楽しいです。

【本日のスープ】
黒猫ちゃんの目ぢからいっぱいの写真集です。

【くるねこ】
こちらは、有名なマンガですね。
飼い主さんと、飼われているねこたちの話です。

【空とぶヒツジ】ポストカード
ワンニャン関係ないのですが、見ているだけでおもしろいです。
ひつじって空とぶんだね!!って思いました。
ポストカードになっています。
回答に対するお礼
早速のご回答ありがとうございます。
「そらとぶねこ」「本日のスープ」はブログ本でしょうか?
いつも思うのですが、ブロガーさんって時々プロのように写真のうまい方がいらっしゃいますよね。プロなのかな?スープちゃん。ツボです♪

くるねこは私も大好き!
笑いあり、涙ありで、万人におすすめしたいマンガですよね♪♪

「空とぶひつじ」初めて知りました!
アマゾンで見たら、表紙からいきなり羊が飛んでる。
まさに「空とぶひつじ」ですね。グッときます☆
回答者さん
No.2 回答内容 回答日時:2009年11月12日 10:54
ワンニャンではなく動物全般ですが、これまで読んできた動物本のなかで特におすすめな本です〜。

★「どうぶつ友情辞」(写真 左)
あべ弘士
元旭山動物園飼育員で、現在絵本作家の著者の動物たちとの友情(?)話がたくさん掲載されています。
1話が短いので読みやすいと思います。

★「先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! 」
 「先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!...」
小林朋道
自然界に生きる動物たちとの交流を描いた本です。爬虫類や昆虫なども出てきますが、飄々とした語り口なのですいすい読めました。


★「動物園にできること」
川端 裕人
世界中の動物園の取り組みについて、丹念に調べられ描かれています。動物園の仕事がよくわかります。

★「いきもののすべて」(写真 右)
フジモトマサル
気を抜きたいときにどうぞw 漫画です。
回答に対するお礼
ありがとうございます。
動物全般、全然OKです!画像もありがとうございます♪
どれも大変興味深いですね。
特に動物友情辞典は、あの旭山動物園の元飼育員さんが書かれているというところがいいです。
いつかは行きたい旭山動物園。なのに、いまだに北海道すらいけていません。。。

「いきもののすべて」も可愛らしげでおもしろそう!
いつも気は抜けていますが、更に気を抜きたいときに読ませていただきます♪

「先生、…」シリーズは、好奇心を掻き立てられるタイトルですね。すごい(^^;
大学教授著の本はすっごく難しいか、すっごくおもしろいかのどっちかですよね。
これはおもしろそうな予感♪

「動物園にできること」も読んでみたいです。

どれもタイトルからして、全て私のツボにはまりました。
ありがとうございました。
回答者さん
No.3 回答内容 回答日時:2009年11月16日 11:30
有名ですが、お気に入りは『100万回生きたねこ』ですかねー。
電車より、家でお茶でも飲みながらゆっくり読みたい本ですね。
回答に対するお礼
No.3 回答者様

そ、、、それは!
私も大好きですが、泣いてしまうので電車では読めません。
なんなら今思い出し泣きしそうです。

生きるということは愛するということ。
100万回死んで、100万回生き返った猫。
100万回も死ねなかった猫。
白い猫と出会い、初めて幸せを知った猫。
そして……。

大人にこそ読んでほしい本ですね!
miu.miu
miu.miu
No.4 回答内容 回答日時:2009年11月16日 23:07
こんにちは。
私のお勧めは、まこ本ですね。
まこと言う名の不思議顔の猫。でしょう。
癒されます。

ワンちゃんだったら、もうどうけんクイール。
(もうどうけんの漢字変換が、不適切な言葉にひっかかるらしく変換できないので、ひらがなで)
でも、ないちゃうのはだめなんですよね?

さくらはどうですか?
回答に対するお礼
こんにちは!情報ありがとうございます。

まこちゃん、本屋さんでチラ見していました。
やはりお勧めですか。
グッと来ますよねー。かなりツボです。

クイールは以前ドラマで見たことがあります。
ドラマでも泣きました。
本だともっとクルと思うので、通勤用にはやめておこうと思います。
電車で本を読みながら泣いてるOLは、ちとキツイものがありますので。。。(^^;)
回答者さん
No.5 回答内容 回答日時:2009年11月19日 13:44
こんにちは。
とても有名で、ドラマになった「動物のお医者さん」佐々木倫子
小説と同じ文庫本サイズのものも出てます。
ドラマで初めて知った主人が、虜になり、全巻買い揃えました。

Shi−Ba(シーバ)という柴犬専門雑誌を
読まれている方は、良くご存知の
「柴犬さんのツボ」
「続 柴犬さんのツボ」
「三たび 柴犬さんのツボ」影山直美
犬を飼ってる方なら、うなづける笑いがあります。
回答に対するお礼
こんにちは!情報ありがとうございます。

「動物のお医者さん」存じ上げておりますー。
獣医師を目指していた従兄弟の机にズラッと並んでいて、他の従兄弟内で日本の獣医界の未来について子供会議を開いた、思い出の漫画です。

「柴犬さんのツボ」はまさにツボにはまりそうな予感です。
というか、Shi−Ba(シーバ)なる雑誌をはじめて知りました。
こちらも興味津々です。
回答者さん
No.6 回答内容 回答日時:2009年11月21日 15:51
かなり遅れての回答ですみません。
どれも新しい本ではないので、知っていらっしゃると思いますが...
いくつか私の好きな漫画を紹介します。

●天国の犬ものがたり・・・作者:堀田敦子(写真参照)
とっても短い短編集の漫画ですから、区切りよく読めるのではないでしょうか?
写真の本はかなり泣けますので、通勤で読むには向かないかも知れません。
でも、同じ漫画で「新.天国の犬ものがたり」や「天国の犬ものがたり〜奇跡〜」などは楽しく読めると思いますよ。

●みかん絵日記・・・作者:安孫子三和
少年が拾ってしまった“しゃべる猫”のお話。
少年と猫のみかんちゃんの騒がしくも楽しい日々。
みかんちゃんのお友達、ご近所猫のお話...猫の人生も色々です。
すごく面白い漫画ですが、時折ほろりとなる事も。

●永遠の野原・・・作者:逢坂みえこ
実は、この漫画はまだ未読です。只今商品が届くのを待っている状態。
しかも動物がメインという漫画ではないです。
でも、読者の評価も良く、作者が愛犬家だそうで話の中に登場する犬たちも大切な役割をになっているとの事。
もしも古本屋さんなどで見かけたら、読まれてみてはいかがでしょうか?

どれも古い本ですが、みかん絵日記に関しては、本屋さんには文庫本サイズのものがまだあると思います。
永遠の野原も文庫本サイズで出ているようです。
私も犬の本など興味があるので、またこの質問を覗いて見ようと思います。
回答に対するお礼
ご投稿ありがとうございます。
遅れてなんていませんよー(^-^)まだまだ情報募集中です!

「天国の犬ものがたり」ですか。コメントいただきました通り、確実になくと思います。
タイトルだけでクルものがあります(T_T)

「みかん絵日記」「永遠の野原」は、タイトルは存じ上げていました。
「永遠の野原」は少し読んだこともあります。
読んだ後、やさしい気持ちになる漫画だと思います。
全部は読んでいないので、ちょっと読んでみたいですね。
ところで、この2つの漫画、両方ともペットの名前が「みかん」なんですね。
可愛い名前でとても印象的です♪
回答者さん
No.7 回答内容 回答日時:2010年02月08日 17:27
●くるねこ
元はブログですが、漫画やアニメにもなっていますよ。

そろそろ、マンガの5巻が発売されますのでぜひ!
笑えて、ほろっと泣けて、癒されること間違いナシ!ですよ。

●まっすぐにいこう
これも漫画です。
「まめ」っていう雑種の犬が出てきます。主役は一応人間の女の子だけど・・・その子の飼い犬で、ふとした瞬間に
「犬同士ってこんな会話してるのかな〜」
なんて思ったり。

ちなみに、最近の本屋さんはコミックの立ち読みできないけど、
BOOKOFFだとできるので、おすすめです(笑
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ