ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   チワワを飼いたいと思っています
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 チワワを飼いたいと思っています
お役立ち度: 5  お役立ち度とは?
kotona
質問内容 解決済 質問日時:2006年06月21日 09:30
基本的な質問ですみません。
チワワを飼いたいと思っているのですが、自宅にはパソコンなどケーブルが多い部屋です。
ケーブルを噛んだり、高いところに登ったりしますか?
部屋のレイアウトなどで気にかけてあげた方がいいことはありますか?
回 答
unomina
No.1 回答内容 良回答 回答日時:2006年06月21日 11:59
こんにちは、チワワかわいいですよね^^
うちで飼っているのはキャバリアなので、あまり参考にならない
かもしれませんが、小さい頃(3〜6ヶ月)は歯が抜け替わるために
歯が痒くなるらしく、とにかくなんでも噛みたがります。
ですので、ケーブルなどが床に這っている場合には、噛んでしまう
ことがありますので、注意してあげてくださいね。

お部屋のレイアウトではないのですが、興味があるとなんでも
口に入れてしまいますので、口に入るぐらいの小さなものは
簡単に触れる場所に置いておかない注意も必要です。
電池や果物の種などを誤飲してしまって病院へ・・・なんて
話、良く聞きますから、要注意です^^;

ワンコとの暮らしは大変なときもありますが、とっても楽しく、
何にも換えがたいものです。
素敵なパートナーと出会えるといいですね♪
回答に対するお礼
unomina様
回答ありがとうございます。
口に入るくらいの小さなものには細心の注意が必要ですね。
素敵なパートナーに出会えるのを楽しみにブリーダーさんや友人に話を聞いたりしています。
ゆんたんママ
ゆんたんママ
No.2 回答内容 優回答 回答日時:2006年06月21日 12:03
kotonaさんはじめまして♪ 
チワワちゃんを迎えたいとの事ですが、
パソコンケーブルを齧るか心配のようですが、
100円均一、もしくは家電量販店でもコンセントやケーブルを
束ねて、ガードするアイテムが売ってますよ。(^^)
ウチの子もパピーの時に歯が痒くて、よくいろんな物を噛んでいましたが、
年齢がたつと、ケーブルがあるのが当たり前で、噛まなくなりました。

チワワちゃんは犬種的に、ジャンプ力はあまりないかと思いますが、
小さい頃は何でも口に入れるので、低い所に物を置かない事です。
高い所には、よっぽどジャンプして飛び乗らないようにしてあげると
安心だと思いますよ。
ちなみに、ウチの子はテーブルの前の箱によじ登って
テーブル上に登ってた事もありました。
いろんな可能性を踏まえて、注意は必要だと思います。

お部屋のレイアウトですが、まず躾の一番初めに『トイレ』を
教えてあげないといけませんので、できればハウスの中、
または、ハウスから近い所にトイレを設置してあげてください。
あと、チワワちゃんは暑さ、寒さに弱いので、
これからの時期、冷房の当たりすぎにならないように気をつけた
レイアウトにしてあげてくださいね(^-^) がんばってください!
回答に対するお礼
ゆんたんママ様
回答ありがとうございます。

コンセントやケーブルをガードするアイテムが売っていることを知りませんでした。
お部屋のレイアウトについても、トイレは大切なことですね。
いろいろとたくさんのアドバイスありがとうございました。


おしえて掲示板のトップへ