ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   膀胱炎
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 膀胱炎
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
まろん
まろん
質問内容 未解決 質問日時:2006年08月27日 00:24
先日、血尿が出ました。病院でおしっこの検査をして膀胱炎だとわかりました。今は抗生剤を飲んで落ち着いていますが、日頃どんなことに注意したらいいかしら。膀胱炎になったら癖づいて何度もくりかえさないかと心配です
あなたもこの質問に回答する
回 答
みぃ姉
みぃ姉
No.1 回答内容 回答日時:2006年08月27日 17:10
我が家の猫(雌)も過去になりました。その原因は1つしかないトイレが清掃中だった為我慢させてしまったからです(反省)。猫を飼い始めてすぐで知識が無かったので、すぐ色々調べ猫の数+1個のトイレを用意すべきという事を知り、以来再発はさせていません(ホッ)。

原因にもよるのでまずはかかりつけの獣医師に相談するのが一番だと思いますが、食事の中身を工夫するのも予防のひとつの様ですよ。無機質の多いフードは控えたり、低マグネシウムの物に切り替えるのも良い様です。
また、雄猫は特に注意が必要らしいです。(お宅様の猫さんが雄か雌かも知らずに書いてしまいすみません!)ちなみに我が家の特に雄猫には、いりこや鰹節を殆ど与えない様にしています。
回答に対するお礼
早速お返事頂きながら、お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。相談の中で犬であることを明記していなかったことに気付き、みぃ姉さんからせっかく回答を貰ったのに、どうしょう・・・と悩んでいてお礼のお返事おくれました。本当にごめんなさい。うちのわんこは三週間抗生剤を飲み、調子は良いみたいです。近々採尿して病院へ持っていくことになってます。血尿にオロオロしてしまいましたが、早く気が付いて良かったと思います。原因は菌が入った為でした。
ダッシュ
ダッシュ
No.2 回答内容 回答日時:2006年09月10日 20:43
牛乳を薄めて飲ませると治るって聞いた事がありますよ。ウチはまだなったことがないのですが・・・。
回答に対するお礼
ダッシュさん、こんばんは
回答にお礼申し上げます
わんこには牛乳はあまり良くないと本に書いてあったのですが・・・とりあえず現在、お陰様で薬で落ち着いています。
くすじゅん
くすじゅん
No.3 回答内容 回答日時:2006年11月05日 15:59
うちの子も1回、膀胱炎になったことがあります。
獣医さんに頂いたお薬で治りました。
うちの子の場合、老犬なので免疫力も無く、雑菌などで膀胱炎になってしまったみたいで、とにかく患部(尿が出る部分)を舐めない事に注意をはらいました。後は水分をとる事!
とりあえずうちの子はここ半年、なっていないので投稿しました。
獣医さんの言う事を守っていれば大丈夫だと思います。
まろんさん、頑張って下さいね。
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ