ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   物を噛む
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 物を噛む
お役立ち度: 0  お役立ち度とは?
ふく
ふく
質問内容 未解決 質問日時:2008年09月16日 13:08
はじめまして、2歳になるミックス犬の雄です。仕事で普段は猫とお留守番をさせています。 猫はまだ約6ヶ月の雌です。とても仲良しなのはいいのですが、2匹で家中を走り回り、そこら中の物を噛むんです。猫が噛むのはたいしたことは無いのですが、犬がいろんな物を破壊してしまいます。どういう風に躾をしたらいいのかわからなくて困っています。教えてください。
あなたもこの質問に回答する
回 答
通りすがりの犬好き
No.1 回答内容 回答日時:2008年10月09日 10:18
こんにちは。
ワンちゃんと猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね♪
2歳のミックスワンコ君の噛み癖についてお悩みとのことですが、
うちの犬も、2歳ぐらいまでは噛み癖が激しかったです。
ソファはぼろぼろ、テーブルの脚も椅子にも噛み跡が(TT)
我が家の犬は日中は留守番が多く、それがストレス&運動不足
だったのかな、と思います。
ふくさんちは猫ちゃんと遊んでいるようなので、運動不足はないですものね。
解消法としては、固いものを噛むのはストレス解消だとどこかで
聞いたので、噛み噛みしそうになったら固いガムを与えることにしていました。
それと、おもちゃを齧らせて、ひっぱりっこをして遊んだりも
しましたよ。
そうこうしているうちに、だんだんと家のものは噛んだり破壊したりしなくなったような気がします。
ふくさんちのワンちゃんにも、馬のアキレスや豚ミミなど、固いものをあげてみたらどうでしょうか・・
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
F
No.2 回答内容 回答日時:2008年10月21日 00:47
こんにちは
うちも、ぼろぼろでした。ブリーダーさんに聞いた事があるのですが、噛んではいけないものを噛んだ時はその時に頭ごなしに怒ってはいけないと。いけないものを噛んでしまうのはお母さんたちの注目が欲しかったりかまって欲しかったりが多いとか。猫ちゃんとの同居とか・・・。ワンちゃんの方がアピール度が高いですから、怒られる事さえもかまってもらって嬉しいのだそうです。
対処法としては、噛んだときにワンちゃんを叱るのではなくて噛んだ物(例えばスリッパ・テーブルの脚・クッション等)に対して真剣に怒るんです。笑っちゃダメですよ^0^;いたずらをしても、噛んでも、自分に注目が集まらない事が重なるとやらなくなるそうです。根気がいりますがお試しあれ!うちはそれで克服しました!
回答者さん
No.3 回答内容 回答日時:2012年09月03日 15:16
たぶん、犬もおもちゃと遊びたいと思います
犬用のおもちゃを犬に買ってあげたらいかがでしょうか
ちょっといいサイトを紹介させていただけませんか

http://www.witdeals.com/toys-hobbies/c-86.html
あなたもこの質問に回答する


おしえて掲示板のトップへ