ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   昨日、愛犬に噛まれました。
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 昨日、愛犬に噛まれました。
お役立ち度: 6  お役立ち度とは?
ココのママ
質問内容 解決済 質問日時:2007年11月07日 11:23
昨日、ごはんをあげていたら、急に噛まれました。可愛がりすぎていたつもりは、ありませんが、自分(犬)の方が上と思っているんではないか?と思いました。今日、怖くて、スキンシップも、あまり出来ていません。愛犬との上下関係をどう築けば良いのでしょうか?同じ様な経験をした方、アドバイスをお願いします。
回 答
みかりん
みかりん
No.1 回答内容 優回答 回答日時:2007年11月07日 21:54
ココのママさん、初めまして☆
わんちゃんが噛むという行為にいたるまでに
唸る。。とか威嚇するような行動、要求吠えなどは
あったのでしょうか? 
年齢はいくつぐらいのわんちゃんなのでしょうか?
置き餌を食べないからと、手であげたりしていたのでしょうか?
もう少し詳しい状況が分かれば。。と思うのですが☆

「怖い」と感じていることはわんちゃんに
伝わってしまうので、そのままでは自分がリーダーだと
認識してしまい、食事を与えることも困難になる
恐れがあるかと思います。。。
私も愛犬が権勢行動をはじめ、矯正トレーニングをしている
最中に噛まれて手を縫う怪我をした経験があります。
詳しい状況が分からないですが。。。

例えばオヤツなどを「ご褒美」として認識させて
与えるのではなく「欲しい」とわんちゃんがアピール
すれば与える。。。など、全て要求に応じる
スタイルになっていないでしょうか?
現在、コマンド(命令)を使った「お座り」や「待て」「よし!」
←リリース(コマンドの解除)
はできる状況でしょうか?
お座り&待て&リリースができるようであれば、オヤツ、ご飯、
オモチャを与える。。など全ての行動の際に
必ずコマンドを使うことが大切だと思います。
状況が詳しく分からないので推測なのですが、もしごはんを
手であげていたのなら「早く食べさせろ!」という
要求だったのではないかと思われます。
もしそうであるならば、即刻自分で食べさせるように
してください。置いて食べないのであれば、「食べないのね?」
と、引いてしまってください。根比べになりますし
とても辛いですが甘やかしと愛情の使い分けをしっかりと
しないと今後わんちゃんにとって本当に辛い状況になって
しまうかと思います。。。。
ウチは本当に大変な思いをしたので、ココのママさんには
そんな思いをしてほしくありません。。。
現在どれぐらいのリーダーシップを持ってわんちゃんと
コミュニケーションされているのかが分かりませんが、
要求していることを察してそれに応えてあげる。。。という
スタイルであればすぐに改善されたほうがいいかと思います☆
回答に対するお礼
みかりんさん、初めまして!回答ありがとうございます。
ココは1歳7ヶ月の雄です。

 威嚇します。嫌な事(ブラッシング&お風呂)などの時に、「ぐぅ〜〜」と怒ります。確かに、要求してることに、何でも応えるスタイルで、「欲しい!」とおねだりされると、お座り・待て・伏せをさせてから、オヤツを与えていますが、しないで与えている時もあります。きちんと区別しなくては、いけない所ですね。。。軽く考えてました。

みかりんさんも噛まれたと書いてありましたが、その後、スキンシップをする時、怖くなかったのですか?すぐに元の様な関係に戻れましたか?

 私は、全然駄目で、触る手が、途中で、行ったり来たりしてしまいます。。ココからも、警戒心が伝わってきます。
 愛情は今までと変わりませんが、どうしても怖くて体が強張ってしまいます。一度、妹に預けようかと思ってもいます。
みかりんさんの様に、克服出来ればいいのですが、どうしても、元の様に、接する事が出来るか不安です。
私はどうするべきなのでしょうか。。
凄く迷っています。。
みかりん
みかりん
No.2 回答内容 回答日時:2007年11月08日 01:43
威嚇してうなられると、その時にしている行為を
やめますよねぇ。。ワンコは、そのことによって
うなったり威嚇すると嫌な事をやめてくれると学習し、
威嚇するまでの時間がどんどん短くなっていきます。
それが「噛む」へと悪化してしまい、次は「噛む」と
自分の嫌な事はやめてくれる。。に繋がっちゃうようです。
ココのママさんの気持ちもとてもよく分かりますよ!!
かわいい我が子、ぬくもりを感じてかわいく撫でてあげたい。。
私もそうでした。でも、リーダーシップをとれていない時に
撫でても「気安く障るな!」と気分によっては威嚇される
可能性も出てくるかと思います。 スキンシップよりも
まずは心のコミュニケーションを第一に考える事が
ココちゃんにとっては良いのではないでしょうか?
かまい過ぎずに、ママさんへの飢餓状態をできるだけ
作ってあげてみてください。傍に寄ってきてもすぐに撫でたり
かまい過ぎたりしないほうがいいです☆
コマンドに従う事ができるのなら、できた時には褒めて
褒美を与え、「とても嬉しそうに」言葉でも褒めて
あげてください♪そうすることによって褒美がなくても
褒めてくれる言葉もご褒美になっていくかと思います。
うなったり悪いことをしたときは「ダメ!」など短いコマンドを
低く強い声で、やった瞬間に叱ってあげてください。
叱る時ワンちゃんの名前は絶対に使わないでくださいね☆
沢山褒めて、少なく叱れるようにできるだけ叱る材料を
少なくできるように工夫してみてください♪
散歩に連れて行ってくれる人、食事を与えてくれる人は
ワンちゃんにとって大切な人です。お伺いをたてずに
自信を持って常に自分がリーダーであると意識してみて
くださいね☆ 
自分の愛犬に噛まれるのって傷の痛みではなく
心がどうしようもなく痛くなりますよね。。。。。
私は噛まれた後に、このままではこの子は人と生活することが
不可能になる。。と思ったので「腕ぐらいくれてやる!」
という気持ちで接しました。
そしてすぐに成果を。。と焦らずに時間をかけて
リーダーとしての信頼を得ました。
もし妹さんに預けて妹さんとの間にもトラブルが発生した
時はどうされるのでしょうか?!
ココちゃんの幸せはママさんがリーダーとして
甘やかすのではなく本当の意味での愛情を持って一緒に
過ごしてあげることなのだと思います☆
とても辛い道のりなのは身にしみて分かっています。。
ウチもまだまだ課題が沢山ありますが一緒に頑張って
みませんか?!
回答に対するお礼
 みかりんさん、回答ありがとうございます(^▽^)
威嚇をした後、そのままにしてしまったことあります。
「自分が上だ」と思うココを助長させていたのですね。
今回の事は、自己嫌悪になってしまいました。
「私には、飼えない。。無理。。」

 みかりんさんの回答を読んでいて本当に励まされました。
同じ様な経験をしても、放棄せず、一緒に生活している。
私も、心を決めて、頑張りたいと思いました。

 確かに、今のまま、妹に預けても、トラブルを起こしかねないし、無責任だと思いました。

 「飼う☆」と決めた時から、この子に対して、責任があるんですよね。

 みかりんさん、本当にありがとうございます。
時間をかけて、頑張って一緒に生活していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました♪
 


おしえて掲示板のトップへ