ペット教えて掲示板 - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集
space

ホーム   >   おしえて掲示板   >   わんこの車酔いについて
おしえて掲示板
おしえて掲示板
おしえて掲示板メニュー
おしえて掲示板トップ 質問一覧を見る 他の質問を探す 新しく質問を投稿する
この質問をマイページのお気に入りに登録する場合はクリックしてね!>> お気に入りに登録する
この質問が役に立ったらクリックしてね!>> このQ&ampAは役に立った
質問 わんこの車酔いについて
お役立ち度: 1  お役立ち度とは?
ミキョン
ミキョン
質問内容 解決済 質問日時:2006年08月05日 13:36
わんことのドライブを夢見てキャバリアを飼い始めました。
しかし、うちのキャバは車に乗せると目がうつろになり
そのうちヨダレをダラダラ垂らし始め、しまいには吐いてしまいます。
獣医さんに相談してみると「子犬は特に吐きやすいかも。とにかく車に慣らさせるしかない。」とのこと。
練習の成果(?!)か最近は少し遠く(15分)くらいまでなら
なんとか吐かなくなりましたが、可哀想なので遠出はまだ試していません。
みなさんのわんこは車酔いしませんか?小さい時は車酔いしたけど大きくなって直ったなどの経験ありますか?
ちなみに我が家のキャバはもうすぐ1歳になります。
回 答
anemone
anemone
No.1 回答内容 優回答 回答日時:2006年08月07日 17:12
ミキョンさんこんにちは、anemoneと申します。
ミキョンさんちのワンコもキャバリアですか♪
うちにも2歳のキャバリアがいます^^

うちのワンコも、小さい時に2度ほど吐いたことがあります。
1度目は初めてタクシーに乗ったときで、たぶんあの独特のにおいに
やられちゃったみたいです^^;
2度目は、遠出をしたときなのですが、寒い冬だったので窓を閉め
切って暖房を入れていたため、酔ってしまったみたいです。
それ以降は、寒くても窓を頻繁に開けたり、30分ぐらい乗ったら
10分ぐらい外に出て休憩を取ったり、水分補給をまめにしてあげる
ようにしています。

それからは数え切れないぐらい車に乗っていますが、一度も
吐いていません。今では窓から顔を出して外を眺めるのが
お気に入りみたいです。
人間も同じだと思いますが、外の新鮮な空気を吸った方が
気持ちがいいのかな、と勝手に思っています。

ミキョンさんちのキャバちゃんも、車酔いが早くなくなると
いいですね!!
回答に対するお礼
anemoneさん、回答ありがとうございます。

そういわれれば初めて車に乗せたときは冬で
窓締め切ってエアコンかけてたかも・・・。
それがいけなかったのかな?

最近はちょっと間の車なら
窓から顔を出したりして結構平気そうです。
そろそろ遠出しても大丈夫かな??

なにわともあれ、車酔いがなくなったという
お話が実際に聞けてとっても気が楽になりました。

ありがとうございました。
ほっぺパパ
ほっぺパパ
No.2 回答内容 良回答 回答日時:2006年08月20日 13:00
はじめまして。ほっぺパパです。
我が家のミニチュアシュナウザーのほっぺ(2歳♀)も、1歳くらい
まで、車に乗ると必ずと言っていいほど、30分しないうちに、
生あくびやよだれを出し、戻してしまったりしました。

最近は、車に慣れて来たことと、乗ってるときは、運転手以外の
人がダッコして、身体を固定してあげたりすることで、はく事は
なくなってきました。

あとは、車に乗せるときは、食後して、時間を置いてからの
ほうがいいと思います。ご参考になれば幸いです。
回答に対するお礼
ほっぺパパ、回答ありがとうございます。

やっぱり子犬のときは車酔いしやすいっていうのは
ほんとみたいですね。
チョコは来週で1歳になるので少しは
車酔いがマシになってくれるかもしれません。

楽しくドライブできる日がくるのが
今から待ち遠しくなってきました。

ありがとうございました。


おしえて掲示板のトップへ